台風15号

「3月の地震より怖かった」

おとといの台風について、漢字教室へ来ているイギリス人男性がもらした感想。

台風に慣れている我々でも、久々に怖い思いをした台風だった。

 

地震と違って予報情報が次々と入る台風なので、心の準備はできていたものの、

予想以上に台風の威力はすさまじく、時折、木造の我が家は飛ばされるのではないかと思ったほどだった。

窓ガラスが割れないよう、早々と雨戸を閉めてしまったため外の様子は見えない。

聞こえてくる音と身体が感じる振動だけで風の強さを判断していたが、

その強さは確かに人間が「怖い」と思うレベルだった。

 

台風接近中の時間帯に2度停電した。時間はわずか1分程度だったが、備えあれば憂いなし。

遅ればせながら、

ラジオに乾電池をセットし、懐中電灯(使ってない自転車用ライト)も準備。

  20110923a 20110923b

幸い、その後停電はなく、これらの出番はなし。

家の周辺も自転車2台が倒れていただけで、特に大きな被害はなく、

20110923ミカンも全部無事。

良かった~。

 

今回の台風は15号。

もうそろそろ終わり?・・・と思いたいが、

過去のデーターでは

一番多かったのは1967年に39個。このうち日本に上陸したのは3つ。

一番少なかったのは2010年の14個。次いで1998年の16個。この年、発生は少ないが、9月・10月のふた月で4つ上陸。

まだまだ油断はできません。

広告

台風15号」への2件のフィードバック

  1. H市とT市に避難勧告が出されたところがあったでしょう?
    すごかったね!
    岩手でも土砂崩れで亡くなった人が数人いるようだよ。

    みかん、すごい!そんな強風にもめげず落ちなかったのか!
    それも全部。来年も豊作みたい。

    • あった、あった。 相模川河口付近の一部地域。
      住んでる人たちは怖かっただろうな。
      被害の状況は地方紙をとってないから詳しくはわからないけれど、大きな被害は出なかったようよ。

      みかん、強いでしょ。
      来年楽しみにしてて。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中