スウェーデンの羊

町の中心部のアパートに住んでいた娘一家が、郊外の一軒家に引っ越した。

9月のことだ。

引っ越してまだ間もないある日、いつものようにスカイプを始めると、

「お母さん、うちの近くに羊がいるよ。たまたま外を散歩してて見つけたの。」

「えっ? 羊? うっそ~。」

6月に訪れた際、新しい家の付近を案内してもらったのだが、

そこは、郊外と言っても家が何百軒も建っている新興住宅地。

羊が草を食むようなのどかな場所が近くにあったとはとても思えないのが・・・。

その後、写真が送られてきた。

IMAG0340

いる、いる、羊が何頭も。

遠目には豚のようにも見えるが、実は羊で、かなりの数だ。

羊の向こうに見える建造物は、スウェーデンとデンマークを結ぶ橋。確かに娘たちが住む家の近くだ。

私「誰が、何のために、飼ってるのかしら?」

娘「羊がいると、草刈りをしなくていいから、置いてるんじゃないのかしら?」

私「ペットとして? それにしては多すぎるよね。牧場かなあ・・・肉用? それとも羊毛用?」

娘「でもそれらしき建物もないし・・・」

私「どっちにしても、興味湧くなあ。誰かに聞いてみてよ、そこの羊のこと。」

いや、別に欲しいわけじゃないけれど・・・

気になる。

ともかく、次回娘を訪ねる時の楽しみがまた一つ増えた。

と思っていたら、昨日の朝開いた娘からのメールには、次のようなことが書かれていた。

家の近くの羊は、20kmほど離れたところにある農場(飼ってる羊は全部で450頭)が持ち主である。

毛は毎年刈り取った後、燃やしていたが、今年は買いたい人が現れたので売るそうだ。

欲しいなら分けてあげる。お母さん、どのくらい必要?

ひゃ~。 なんという展開!

幸運が天から舞い降りてきた・・・

いや、これは幸運というより、娘婿が持ち主に電話をかけていろいろ聞いてくれたからこその結果なのだ。

まずは婿殿に感謝。

こうなったら、動物園の羊の次はスウェーデンの羊だ。

”顔の見える羊たちの毛を使って”シリーズ第2弾!

ああ、わくわくしてくる。

展示会 2011

コーラスの演奏会が終了してホッとしたのもつかの間、

今年の展示会がもう迫ってきている。

20111022

場所はいつもの

  なりわい交流館 2F

    小田原市 本町3-6-23

     Tel 0365-20-0515  

(注 自身の都合により、私が展示会場にいる日は金曜日だけです。悪しからず。)

 

今年私が最も力、いや時間を費やしたのは

20110407c 展示会用 この子の毛の作品

決して高品質とは言えないけれど、

「えっ? これが、この羊の毛?」と

びっくりされること間違いない。

石巻のお米

お米5合

20111020宮城県石巻産

火曜日、コーラス仲間のOさんからメンバー全員が頂いた。

 

ストーリーはこうだ。

Oさんの友達が石巻に住んでいる。

石巻市は甚大な津波被害を受けた地域だが、

幸い、友達の家は被害は免れた。

Oさんがその友達に、先日行われたチャリティーショーのことを伝えた。

 市内の合唱団7団体とチャリティーショーのために編成された特別合唱団が演奏したこと

 入場料は全額石巻市に義捐金として寄付されること

 私たちは「松島音頭」を歌ったことなど・・・・

 

すると

その友達からお礼にとお米が送られてきた。

とれたての新米、グループの皆さんで分けて下さいと。

 

義捐金の受け取りには直接関係のない方なのに、

なんと暖かい心を持った方だろう。

思いがけない贈り物に、私たちの心も暖かくなった。

 

小さな善意のキャッチボール

本当に素敵

ウォーキングシューズ

いつも履いている私の靴

20111018a

履き心地がいいので、海外旅行にもスーパーへの買い物にもこの靴を履いていく。

でも少々くたびれてきている。

どうせくたびれてるからと最近の山散歩(週2回ペース)にもこの靴を履いて行っていたのだが、

20111018b靴裏の凹凸が浅いので時々ズルッ。

「山散歩専用の靴を買ったら?」と、散歩の同行を歓迎する夫に促され、

思い切って新しいウォーキングシューズを買った。

20111018dしっかり凹凸がついているし、たった200gという軽さ

20111018c外見はスポーツタイプ

なので、

タウン用にも

20111018e   1足買っちゃった! 

なんだか足元がウキウキする。

ベビーフード

スウェーデンの孫はもう5か月を過ぎた。

最近は少しずつ離乳食を与えているとのこと。

先日も、ジャガイモをつぶしてドロドロにしたものを初めて口にした時のリアクションがおもしろいと言ってビデオファイルが送られてきた。

一瞬身震いするような仕草をした後、もぐもぐ、ごっくん。

あら、上手に食べられたね・・・・とビデオに語りかける。

 

それにしても、日本人なら   初めての味はやっぱり主食であるお米(おもゆやおかゆ)を与えるだろうけれど、

スウェーデンはやはりジャガイモなのか・・・・

お米を炊くより、ジャガイモを茹でる方が楽だけど・・・・

お米の味も覚えて欲しいな、と少し思う。

 

そうだ、確か赤ちゃん用のおせんべいがあったはず。

息子や娘が赤ちゃんの頃よく与えたおやつだ。

スウェーデンには絶対ないだろうから送ってやろう、と早速赤ちゃん用品のお店で買ったきた。

(なぜか一般の食料品スーパーでは見つからなかった。)

20111016a

今はまだ無理かもしれないけれど、後2か月もすればおやつにいい。

 

店内には他にもベビーフードがいっぱい。

月齢別に分けて並べられているので、とてもわかりやすい。

ついつい他にも買ってしまった。

20111016c

20111016b

いつもは、あれもこれも送ろうと、実際に送るまでに長く時間がかかってしまうのだが、

今回は欲張らないでさっさと送るつもり。

だって、早く孫の反応を見たいもの。