石巻のお米

お米5合

20111020宮城県石巻産

火曜日、コーラス仲間のOさんからメンバー全員が頂いた。

 

ストーリーはこうだ。

Oさんの友達が石巻に住んでいる。

石巻市は甚大な津波被害を受けた地域だが、

幸い、友達の家は被害は免れた。

Oさんがその友達に、先日行われたチャリティーショーのことを伝えた。

 市内の合唱団7団体とチャリティーショーのために編成された特別合唱団が演奏したこと

 入場料は全額石巻市に義捐金として寄付されること

 私たちは「松島音頭」を歌ったことなど・・・・

 

すると

その友達からお礼にとお米が送られてきた。

とれたての新米、グループの皆さんで分けて下さいと。

 

義捐金の受け取りには直接関係のない方なのに、

なんと暖かい心を持った方だろう。

思いがけない贈り物に、私たちの心も暖かくなった。

 

小さな善意のキャッチボール

本当に素敵

広告

石巻のお米」への2件のフィードバック

  1. すごい!
    善意の輪だね。きっと特別においしいんだろうな。
    きょうはこれから父の二年越しの火葬。
    朝栗ご飯を作ったよ。お墓に供えようとおもってね。

    • 「助けたい」と思っているだけじゃなく、
      「ありがとう」と思っているだけじゃなく、
      その気持ちをほんの少し前に押し出して行動であらわすことがとても大切なんだなと、あらためて思う。 きっと、家庭の中の、地域の中の人と人との絆も、そうやって強くなっていくんだよね。

      栗ご飯か・・・おいしそう。
      utaさんのお父さん、きっと喜んでるよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中