京都旅行 その2

京都二日目。前日、夕方からの同窓会のことが気になって午前中の観光にあまり身が入らなかった夫だが、二日目は朝から元気。8時ごろホテルを出る。

まず訪れたのは、京都駅近くにある東本願寺。

    P1050752 P1050753

ここは浄土真宗の宗派の一つ・浄土真宗大谷派の本山。夫の実家が檀家となっているお寺のトップに立つお寺だ。北陸地方は浄土真宗の信仰があつく、京都へ足を踏み入れる際は必ず最初にここを訪れること・・・と夫は両親から言われていたらしく、学生時代は帰省から戻ると必ずここに立ち寄ったのだそうだ。

巨大な建物に圧倒される。さすが所属寺院8900の頂点だけのことはある。が、信仰心の薄い私にはその有難さがよくわからない。

次に向かったのは、京都から少し足を延ばして宇治の平等院へ。

P105075510円玉に刻まれたあの建物。だが 頭の中にあったイメージより少し小さかった。

P1050761 公衆電話ボックスにも鳳凰が。

せっかく丸一日たっぷり観光できると思っていたのに、午後京都へ戻ると、雨。

西陣界隈を傘をさして歩く。てくてく歩くと、ひょんな処に目が行く。

P1050764 P1050762 P1050763

お寺の塀・・・遊び心たっぷり。

夕方、京都の中心街を歩いた後、錦市場で京都ならではの「おばんざい」を何品か購入。コンビニで買ったビールと合わせて、ホテルの部屋で宴会。雰囲気はいまいちだが、お勘定を気にせず、酔えばすぐに横になれる体制の宴会は案外良かった。

広告

京都旅行 その2」への2件のフィードバック

  1. どこにいようとマイペース!
    これがなかなか真似のできないこと、さすが。

    その塀はとても粋・・・というのかな・・・京都だから^^

  2. 塀は多分割れてしまった瓦を再利用したものだと思うんだけど、布で言うと裂き織りのような美しさがある。京都には煌びやかなものが多いけど、私はこっちの方が好き。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中