足付焼網

毎週BSで放送される「京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし」をよく見ているのだが、

この番組で手作りの「焼網」が紹介されたことがある。

・ガスコンロでパンもおいしく焼ける

・しっかり作られているので、たわしでゴシゴシ洗ってもびくともしない

「あっ、いいな」と思ってから随分経つのだが、つい先日ようやく購入した。

 

これが京都辻和の焼き網

20111130a折りたたんだ部分を広げると

20111130b足になる

20111130c

さらに、セットになっている焼網受(ステンレス製)がガスの直火を和らげ熱をまんべんなく広げてくれ

 20111130d 食パンも、ほら、こんなにきれいに焼ける。

我が家にはトースターがなく、毎回大きいオーブンで食パンを焼いていたのだが、時間がかかる上、焦がすこと度々。

もっと気軽にトーストを食べたいと思っていた私には救世主。

 

この焼き網は、野菜・お餅・干物などを焼くのに最適で、汁の落ちるものは避けた方がよさそうだ。

焼き網にしては少し高いお値段だが、料理道具としては一生もの。

 

ところで、この焼き網はネットでももちろん買えるのだが、

今回は、手織り生徒仲間だったUさんが鎌倉にオープンした小さなお店「十和」で購入した。

お店の様子は→http://loosetube.exblog.jp/15016260/

彼女のブログは→http://d.hatena.ne.jp/towakamakura/20110901/1314892160

広告

足付焼網」への2件のフィードバック

  1. 見た見た!私もその番組!
    手造りの味が最高の味を引き出す。
    似たようなものあるけど、やはり違うんだろうな。
    「十和」の店主は目効きだね!
    いつか行ってみたいな。

  2. そうそう、「十和」の店主Uさんは盛岡出身だよ。
    私より2回りくらい若いんだけど、自分でお店持つなんて、偉いよね。

    次来る時は是非鎌倉へ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中