春に会う

東海道線で2駅となりの「二宮」

この駅のすぐそばに、普段から町民に親しまれている吾妻山公園がある。

標高136.2mの小さな小さな山。

ここの山頂の菜の花畑が有名と聞いていたので、初めて訪れてみた。

駅からすぐに急坂、そして階段が続く。

20120129aヒーヒー・・・これ、結構きついねえ・・・

でも20分も登ればもう頂上。

20120129b芝生の広場

20120129g おっ、咲いてる咲いてる黄色の花が。

相模の海、そして遠くに小田原の町が見える。

視線を右に移動すると富士山・・・でも残念、この日は雲でかすんでいた。

さらに右に移動すると、

 20120129i 丹沢の山並み

菜の花畑は西側の急斜面にあり、想像していたより小規模。

20120129h

写真ではわからないが、この日は気温が低く、風も強くて、寒いったらありゃしない。

でも早咲きの菜の花はやっぱり春の雰囲気。

20120129c

20120129d   菜の花の向こうには桜の木

お花見にもう一度来るようだね。

広告

赤とんぼの会

高校時代、合唱部に入っていた。

当時の合唱部の活動は、常勤の音楽の先生がいないにもかかわらず非常に盛んで、私が入部したその年、NHKの合唱コンクールで県大会をクリア。中部大会だったか、東海北陸大会だったか忘れてしまったが、とにかく次の段階まで進んだ記憶がある。

OBたちとの交流も密で、夏休み中の1泊合宿やコンクール間近の練習の際にも、OBたちがよく訪問してくれていた。

「赤とんぼの会」というのは、そのOB会の名前である。

 

個性豊かな先輩たちが多く、合唱部の活動を中心にした高校生活は本当に楽しかった。

しかし、合唱部の活動が盛んだったのは、団塊の世代が卒業するまでで、

団塊の世代のすぐ後の我々が卒業するころには、現役生の活動も下火になり、したがってOBとも疎遠になってしまった。

 

あれからおよそ40年。

合唱部の良き時代を構成していたOBたちも、すでに第2の人生に入っている。

そんな今だからなのか・・・

数年前から「赤とんぼの会」が動き出している。

 

一部のOBたちがお盆の帰省時に集まり、泊りがけで「歌う」会を開催。

これが数回続いて、今年は小さい規模だが「ホームコンサート」をしようということになったのだ。

 

その連絡を、OB会のはしっこにいる私も頂いた。

そのホームコンサート、場所は母校がある町の小さなホール。

日程は 10月13日(土)・14日(日)

13日に練習。14日に本番。

メンバーが方々に散らばっているため、合同で練習するのは前日のたった1日だけなのだ。

そのため、自主練習をと早々と楽譜が送られてきた 。

20120127a 簡単な曲が多いものの、曲数は全部で21曲。

コンクールで歌った曲や小学唱歌・・・全体合唱は「ハレルヤ」「花のまわり」「ふるさと」そして「赤とんぼ」だ。

20120127bわーっ、手書きの楽譜も・・・これってもしかして高校時代の楽譜?

すぐにピアノに向かう。

みんなで歌うときっときっと楽しいに違いない。

知らない先輩もいるし、私もこんなに老けちゃってるし・・・と、心の隅っこにあった後ろ向きな気持ちもこれで吹っ飛んだ。

IKEA

先週、IKEAへ行ってきた。

 

久しぶりの都会で、目がきょろきょろ。

地下鉄関内駅構内では

 20120118a

ホームにフェンスが設置されていた。

 20120118b

これならホームから誤って落ちる心配がない。

人身事故が頻発する都会の駅。全駅に取り付けてほしいものだ。

 

IKEAに着いたのはちょうどお昼頃だったのでレストランコーナーへ直行。

20120118c 好きなものを選んでトレイにのっける。

20120118d 20120118e

これ全部+ドリンク2人分で ¥2169

ええ、こんなに食べるの?と言いつつ、全部食べた。

 

さて、我々が買った品物は、

 20120118f 椅子マット ¥499

20120118g 裏に滑り止めがついているので、椅子からずれない、落ちない。

 

袋4個セット ¥699 

20120118h

洗ったスウェーデンの原毛を選別して入れておくのにぴったし。

 

野菜の水切りかご ¥299

20120118k

ピクチャーホルダー ¥699

20120118j入れる写真はもちろん決まってる。

そして、最後に

やや苦めのスウェーデンコーヒー4パック(1パック¥449のところ会員価格で¥300)

 20120118iチーズは¥899 

安くておいしくて、スウェーデンをちょっぴり感じて、大満足。

命日

今日はMomoちゃんの命日。

お墓へは遠すぎて行ってあげられないが、

Momoちゃんのことをいっぱい思い出してあげよう。

Momoちゃんの写真や動画を見たり、

3年前のブログを読んだり、

utaさんが作ってくれた「Momoのテーマ」というピアノ曲を聞いたり・・・・

 

20120118 

今、庭の物置の陰に隠れるように咲いている1本の水仙。

Momoちゃんの魂がここにも遊びに来ているような気がする。

だから切らないで、そっとこのままね。

スウェーデンの羊 No.4

スウェーデンから送られてきたフィンランド原産の羊「フィニッシュランドレース」の毛は

洗うとどう? 染めるとどう? 織るとどう?

疑問が次々と湧いてきて、じっとしていられない。

早速洗ってみた。

最初は500g洗った。

ところが、お風呂場でしゃがんで洗っていたため腰が痛くなってしまい、次からは台所で、毎日少しずつ。20120116aほら、こんなにたまった。

動物園の毛「コリデール」に比べて随分弾力がある。

織るとどんな風合いになるのか早く知りたい。

急いで30gほど紡いで織ってみた。

20120116cおお、服地にできそう。

でも白だけでは・・・

と、昨日、試しに染めてみた。

取りあえず、黒に。

 20120116b

いい感じ。

服地にできるとわかったものの

洋服になるまでは、果てしない道のりだ。

目標は1年としよう。

来年の今頃を目指して、今日も洗うぞ。