スウェーデンの羊 No.4

スウェーデンから送られてきたフィンランド原産の羊「フィニッシュランドレース」の毛は

洗うとどう? 染めるとどう? 織るとどう?

疑問が次々と湧いてきて、じっとしていられない。

早速洗ってみた。

最初は500g洗った。

ところが、お風呂場でしゃがんで洗っていたため腰が痛くなってしまい、次からは台所で、毎日少しずつ。20120116aほら、こんなにたまった。

動物園の毛「コリデール」に比べて随分弾力がある。

織るとどんな風合いになるのか早く知りたい。

急いで30gほど紡いで織ってみた。

20120116cおお、服地にできそう。

でも白だけでは・・・

と、昨日、試しに染めてみた。

取りあえず、黒に。

 20120116b

いい感じ。

服地にできるとわかったものの

洋服になるまでは、果てしない道のりだ。

目標は1年としよう。

来年の今頃を目指して、今日も洗うぞ。

広告

スウェーデンの羊 No.4」への2件のフィードバック

    • しなやか・・・・・に進めたいけど・・・かなりデコボコ道。
      だから面白いんだけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中