赤とんぼの会

高校時代、合唱部に入っていた。

当時の合唱部の活動は、常勤の音楽の先生がいないにもかかわらず非常に盛んで、私が入部したその年、NHKの合唱コンクールで県大会をクリア。中部大会だったか、東海北陸大会だったか忘れてしまったが、とにかく次の段階まで進んだ記憶がある。

OBたちとの交流も密で、夏休み中の1泊合宿やコンクール間近の練習の際にも、OBたちがよく訪問してくれていた。

「赤とんぼの会」というのは、そのOB会の名前である。

 

個性豊かな先輩たちが多く、合唱部の活動を中心にした高校生活は本当に楽しかった。

しかし、合唱部の活動が盛んだったのは、団塊の世代が卒業するまでで、

団塊の世代のすぐ後の我々が卒業するころには、現役生の活動も下火になり、したがってOBとも疎遠になってしまった。

 

あれからおよそ40年。

合唱部の良き時代を構成していたOBたちも、すでに第2の人生に入っている。

そんな今だからなのか・・・

数年前から「赤とんぼの会」が動き出している。

 

一部のOBたちがお盆の帰省時に集まり、泊りがけで「歌う」会を開催。

これが数回続いて、今年は小さい規模だが「ホームコンサート」をしようということになったのだ。

 

その連絡を、OB会のはしっこにいる私も頂いた。

そのホームコンサート、場所は母校がある町の小さなホール。

日程は 10月13日(土)・14日(日)

13日に練習。14日に本番。

メンバーが方々に散らばっているため、合同で練習するのは前日のたった1日だけなのだ。

そのため、自主練習をと早々と楽譜が送られてきた 。

20120127a 簡単な曲が多いものの、曲数は全部で21曲。

コンクールで歌った曲や小学唱歌・・・全体合唱は「ハレルヤ」「花のまわり」「ふるさと」そして「赤とんぼ」だ。

20120127bわーっ、手書きの楽譜も・・・これってもしかして高校時代の楽譜?

すぐにピアノに向かう。

みんなで歌うときっときっと楽しいに違いない。

知らない先輩もいるし、私もこんなに老けちゃってるし・・・と、心の隅っこにあった後ろ向きな気持ちもこれで吹っ飛んだ。

赤とんぼの会」への2件のフィードバック

  1. 私も中・高と合唱部だったな。
    数年前にライブした時に、新聞を見て来てくれた一年上の人がいたんだけど・・・。
    まったく思い出せなくて焦った・・・。
    すごいね!楽譜もちゃんと用意されていて。
    お姉さんも出席するのかな。

  2. 今後、東京地区の練習もあるみたいなの。
    卒業後はみんなそれぞれ違う人生を歩み、もう接点なんてないと思ってたけど、、再び歌で繋がる日が来るなんて・・・なんだかドキドキしてくる。

    姉は残念ながら高校が違うので参加しないよ。

コメントを残す

