スウェーデンの羊 No.5 毎日洗う

スウェーデンから送られてきた羊の毛は全部で15kg。

汚れたままで長期間外に置いておくわけにはいかないので、

取りあえず全部洗っておきたい。

 

一回に1kgを洗えば単純計算で15日、500gで30日かかる。

しかし、1回500gを丁寧に洗おうとすると途中でいやになる。

そこで、いやにならない量の200gずつを毎日洗うことにした。

 

20120218a

左の汚れた毛を少しずつ取り、ゴミや固まった毛先を取り除き、右へ移す。

20120218c  台所で洗剤液に数時間浸した後、再度洗剤液で丁寧に洗い、すすぎ、脱水。

20120218b 洗いあがった毛を干す。

これをほぼ毎日続けているので、

作業は生活の流れの中にすっかり組み込まれている。

 

残るはあと4kg

20日か・・・

広告

スウェーデンの羊 No.5 毎日洗う」への2件のフィードバック

  1. 無理のない自分のペースを見いだせば少しずつでも結果は早いと思うの。
    その作業がなくなったら寂しくなったりして・・・
    でも次の工程が待っているものね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中