早池峰

岩手県にある早池峰山

行ったこともない山なのに、何故か「ハヤチネ」の響きに敏感に反応する。

 

先日、たまたまつけたBS番組「タイマグラばあちゃん」を見始めたのも、「ハヤチネ」を聞いたからだ。

映画の詳細は↓

http://www2.odn.ne.jp/ise-film/works/Taimagura/taimagura.htm

早池峰山の東麓にある開拓地。

そこに住むある一組の老夫婦の暮らしを15年に渡り取材して撮った映像。

 

厳しくも豊かな自然とともにあるばあちゃんの暮らしにすっかり引き込まれてしまった。

その暮らしは・・・・

そう、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」そのものだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

・・・

・・・

・・・

・・・

褒められもせず

苦にもされず

・・・

・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組を見て以来

「ハヤチネ」への感度はますます鋭くなり

 

翌週「花巻物産展」で

20120218 「早池峰ヨーグルト」を買った。

「早池峰」がおいでおいでしているような気がする。

広告

早池峰」への2件のフィードバック

  1. おととい母の帰り道でひときわ真っ白に輝く早池峰を見たよ!
    早池峰神楽というのも有名らしい。
    ヨーグルトもあったんだ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中