おいしい味噌

ほぼ毎日のように使う調味料である「味噌」

数ある銘柄の中で、私の長年のお気に入りはこれ↓

 20120516a

これまで時折安売りに目がくらみ浮気もしてきたが、その都度後悔。

そのあと買うのは決まってこの「日本海味噌」。

こうじたっぷりの甘口の味噌は私の故郷の味に一番近いのだ。

 

ところが、もっと美味しい味噌を見つけた。

数ヶ月前、ふと近所のスーパーのお勧めコーナーで見かけた「気仙味噌」

製造は八木澤商店。

東北の大震災で陸前高田市にあった製造設備・原料すべてを失ったにもかかわらず、

再建に頑張っている会社だ。

復興のお手伝いになるかな、と思って買った味噌だったが、

20120516b甘さ・辛さの具合が私の好みにぴったり。

しかも味噌の風味がとてもいい。

最初に買った分を使い切り、2個目を買おうと思ったのだが、もちろん

お勧めコーナーにはすでにない。

ネットで取り寄せるしかないか・・・と思っていたら、

なんと、いつものスーパーの味噌コーナーにちゃんと並んでいた。

 

美味しいものが手に入った喜びと

東北の産品を買うことでささやかな復興協力ができた喜びとで

ダブルにいい気分。

おいしい味噌」への2件のフィードバック

  1. 八木澤は家号なんだよね。
    蔵も家もすべて流されて、しばらく隣の町に仮移転していたけど
    新しくまた高田に工場を建てたんだよ!
    ここの一家とはとても親しくて、盛岡に変える時、丁度女の子が生まれて
    乳母車とか滑り台とか、いろんなものを置いてきたよ。
    その頃とはまた代が変わって、小学生だった息子が今は社長。
    気仙町の二階から毎年けんか七夕を見物したっけ。
    これからもご愛用のほど、よろしくお願いいたしまする。

    • ホームページでも頑張ってる様子がよくわかる。
      食べ物はおいしくて品質が良ければ絶対負けないよ。

コメントを残す

