黒豆おこわ

毎年暮れに夫の実家から送ってもらう黒豆。

いつも使い切れずに2年3年と持ち越したものがたっぷりある。

何とかしなくっちゃ・・・

でも、おせち用に甘く煮た黒豆はOKだが、夫も私も普段はあまり甘いお豆を好まない。

そこで、ほんのり塩味のきいた「黒豆おこわ」を作ってみることにした。

小さい頃食べた味の記憶を頼りに・・・

20120831b 一晩水につけておいた豆を薄い塩味で煮る。

枝豆のように、少し歯ごたえを感じる位まで煮る。冷めたらざるに移す。

もち米3カップ、お米1カップを洗って水につけておいたものを、

炊飯器に入れ、塩を少し入れ、水はおこわの目盛りで、スイッチ・オン。

途中、炊飯器の中がグツグツし始めたら黒豆を加える。

20120831a はい、出来上がり。

もち米も黒豆もまだたくさんあるから、

毎週作ろうかなあ・・・

又、はまった!

連日の猛暑に、頭もボーっとしがちだが、

これをしている時だけは、冴えてる。

20120829

スマホでダウンロードした唯一のゲーム。

100ゲーム中、現在77をクリア。

おかげで画面の指タッチも慣れてきた。

 

暑さも忘れて、隙間時間があればついついスマホに手が伸びる毎日だ。

facebookからのメール

以前作った私のfacebookのアカウント・・・まだ十分にその機能を使いこなせず、もっぱら知り合いの近況を読むだけなのだが、

つい最近、「facebookからあなたの名前が入ったメールが来たわよ。」と、何人かの知人から指摘された。

まだ全容はわからないのだが、どうやら私がWeb上で使っているEメールアドレス帳の全員に送信されたようだ。

送信された日から考えると、スマホを買って以降のこと。

もしかしてスマホをいじくっている時に、知らないうちに誤った設定をしてしまったのだろうか・・・

それとも、Web上のEメール(hotmail)とfacebookのID・パスワードを同じにしてあったからなのだろうか・・・

インターネットの様々な機能がリンクするようになり、「便利になった」と思っていたのだが、思わぬ「落とし穴」にはまってしまった。 

すぐに、其々のパスワードを変えた。

2度とこのような事態が起きないことを願っているのだが・・・

 

facebookから私の名前が入ったメールを受け取った方々へ

本当に申し訳ありません! 

お土産4点

中国駐在から一時帰国中の息子夫婦に食べさせたいと思って

故郷の味をいくつか買ってきた。

P1060612

「さばの大根寿し」・・・夏は蕪が手に入りにくいのか、蕪に変わって大根が材料だ。

 P1060613昆布をぜいたくに使った「かまぼこの昆布巻き 」

P1060614にしんの糠漬け・・・これはとても塩辛いので薄く削ぎ切りにして食べる。ああ、お酒が進みそう・・・・。

そしていつもの「ごまみそ」

 P1060615

便利で美味しいこの「ごまみそ」カップ・・・どうして全国区にならないのかなあ・・・

夏風邪

不覚にも風邪をひいてしまった。

 

ちょっと変? と感じたのが約2週間前の8月3日。

翌日の公民館でのコーラス演奏には何とか参加できたものの、

その後はほぼダウン状態だった。

主な症状は「咳」。

痰が絡んだゴホッ、ゴホッが一日中続いた。

熱がないので甘くみていたら、症状は一向に良くならず、

このままだとお盆の帰省にも影響が出そう、とあわてて病院へ行った。

薬を飲み始めた日から今日で1週間。

ようやく咳がおさまってきたようだ。

 

それにしても長かった。

約2週間、ボーっと過ごしてしまった感じ。

それでも帰省し、お墓参り、そして母の3回忌も終えたので、ホッ。

 

明日からはちゃんと生活するぞ!