黒豆おこわ

毎年暮れに夫の実家から送ってもらう黒豆。

いつも使い切れずに2年3年と持ち越したものがたっぷりある。

何とかしなくっちゃ・・・

でも、おせち用に甘く煮た黒豆はOKだが、夫も私も普段はあまり甘いお豆を好まない。

そこで、ほんのり塩味のきいた「黒豆おこわ」を作ってみることにした。

小さい頃食べた味の記憶を頼りに・・・

20120831b 一晩水につけておいた豆を薄い塩味で煮る。

枝豆のように、少し歯ごたえを感じる位まで煮る。冷めたらざるに移す。

もち米3カップ、お米1カップを洗って水につけておいたものを、

炊飯器に入れ、塩を少し入れ、水はおこわの目盛りで、スイッチ・オン。

途中、炊飯器の中がグツグツし始めたら黒豆を加える。

20120831a はい、出来上がり。

もち米も黒豆もまだたくさんあるから、

毎週作ろうかなあ・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中