ほめてあげたい

「今日のテーマは『ほめてあげたい』です。皆さんが『ほめてあげたい』のは誰ですか?」

車の運転中聞いていたラジオ番組でのトーク。

私だったら、誰の何をほめるかなあ・・・とふと考える。

 

やはり家族。

まずは孫・・・最近ようやく歩けるようになった彼。

20120830

冒険・挑戦の毎日を送っていることだろう。笑顔を振りまきながら頑張る彼をほめてあげたい。

そして孫のパパ・・・育児休暇中の彼、家事・育児はほぼパーフェクトだと娘がほめる。私もほめたい。

娘・・・専業主婦だった私には、子育てと仕事を両立する大変さがわからない。きっと大変な時もあるんだろうな。周りの人たちの協力を仰ぎながら明るく過ごしているあなたは偉いよ。

中国にいる息子・・・中国との関係が微妙なこの時期、現地で仕事をしている日本人のことが気になる。責任ある仕事を背負って頑張る息子は親の誇りだよ。

息子のお嫁さん・・・アメリカ生活とのギャップを感じながらの生活は快適とは言い難いかも。それでも、プラス思考の彼女は中国語を習いながら何とか向こうの生活に適応しようと努力している。偉い!

 

こうして誰かをほめてると、なんだかいい人になった気分だ。

コメントを残す

