秋散歩

「散歩に行くけど、一緒に行くかい?」

と、この数か月何度誘われただろう。

その都度「ごめん、忙しくて」と断り続けていた。

断っても、夫は特に気を悪くするわけではなく、一人で十分楽しんではいるのだが、

やはりほんの少しだが申し訳なさを感じる。

 

展示会も終わり、このところ比較的ゆったりペースで生活している私。

それを知ってか、夫が散歩に誘ってくれた。

「うん、久しぶりに行こうかな」

行き先はいつもの湘南平。

 

山に向かう途中の公園で秋を見つけた・・・すすき

20121114a

ところが、公園内の桜の木に花が・・・・

20121114b

河津桜・・・若い木だ。まだ経験が浅く咲く時期が解らないのだろう。

 

20121114c向かうのは正面の山

20121114d橋の上から富士山がちらっ。

「この橋のすぐ下に「ゴイサギ」がいるんだよ。」と夫が教えてくれた。

20121114e

もう、何カ月も同じ場所にいるらしい。

いつもの山道

20121114f

のぼり道での私と夫の距離はいつもこんな具合

 

秋の山の楽しみは紅葉だけと思っていたら、尾根道のわきに群生している白い花がきれいでびっくり。

 20121114h でも、名前がわからない・・・。

あっ!「臭木(クサギ)」

20121114i 

臭木の実は草木染めの染料になる。きれいな青色に染まる。

手織りの教室で何度も聞いた「臭木」だが、実は臭木が一体どんな姿をしている木なのか知らなかった。

たまたま手織りの友人が前日、facebookにその「臭木」の写真をアップ。

それを見ていたおかげで、植物音痴の私でも発見することができたというわけ。

友人はこの実で絹糸を染め、水色の絹糸の写真をアップしていた。

今度彼女にこの場所教えてあげよう。

 

いつもの湘南平からの景色

20121114j

20121114k

青い海、青い空、白い富士山・・・・

気持ちがいいなあ

お天気に誘われて、山の南側の大礒へ降りる。

帰宅したのは昼12時過ぎ。

たっぷり半日かけての山散歩・・・満足!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中