ロングドライブ+ショートハイキング

春は桜、秋は紅葉を見ないと落ち着かない夫に、

いつものように誘われて、「やることいっぱいあるのに・・・」の気持ちを封じ込めて、

昨日、二人でハイキングに出かけた。

行き先は丹沢湖に流れ込む玄倉(くろくら)川沿いのユーシン渓谷。

公共交通が不便な場所なので、ハイキングの入口までは車で約1時間半のドライブ。

車はほぼ毎日使っているものの、最近遠出が減っていて、車を使う範囲が2~3km以内の我々にとって、1時間半はかなり長い。

大丈夫かしら・・・

しかも、ついこの間、エアコンのスイッチが壊れてしまい、部品を注文中。

取り換えてもらえるのは今度の日曜日。

寒かったらどうしよう・・・

と、不安を抱えての出発。

大型トラックがビュンビュン通る幹線道路、特にカーブの下り坂道ではやはり超緊張。

でも、やっぱり車は楽だ。家の玄関から登山口まで座って行けるもの。

玄倉荘の駐車場に一日500円で止めさせてもらって、さあ出発。

DSC_0012辺りは秋の香りでいっぱい・・・

DSC_0013

お天気がよくて、景色がきれいで、しぶしぶだった朝の気持ちがどんどん和らいでいく。

DSC_0018 1

DSC_0020

道の途中でお昼を食べ、川の奥にあるユーシンロッジまでは行かずに引き返す。

理由は夜道のドライブが苦手なせい。何としても明るいうちに家に戻りたかった。

DSC_0027

まだ昼1時だが、今の時期はお日様の傾くのが早く、

来た道の表情は朝とは違って見える。

 

この日歩いたのはわずか4時間ほどで、しかも平らな道。

ほとんど疲れもなく、家に帰宅した。

着いたのは午後4時。少し早すぎたかも・・・。

これならロッジまで行けたねと、夫は少々物足りなかった様子。

でも、行きも帰りも運転した私は十分。

筋肉を酷使する登山も悪くはないが、ドライブ+軽いハイキングもなかなかいいよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中