万全を期す

もうすぐ合唱祭

いつもこの時期になると落ち着かなくなるのだが、

今年は2団体分の練習に加え、校歌(15校分)を録音するというボランティア仕事もあり、

今週、来週はハードスケジュール。

体調を整えて乗り切らねば・・・・

と思っていた矢先、声の調子がなんか変。

やばい・・・本番で声が出なかったらどうしよう・・・

とにかく悪化する前に早めの対策をと

ドラッグストアへ。

うがい用

20130225a

いつものより少し値段が高いのど飴とあま~い生姜湯

20130225b 20130225d

念のためお薬も

20130225e 20130225c

これで万全だろう。

さあ、今晩の録音に向けて練習しようっと。

ニット帽完成

20130221

毛糸使用量たったの39g

かぶり心地はまずまず。

 

こんなに簡単にできるのなら・・・と

20130221a

またまた手編みの本を図書館から借りてきた。

20130221b

見ていると、カラフルな糸を紡ぎたくなってくる。

「編み物」は「手織り」が出来なくなってから、と決めていたが変更しよっと。

盛りだくさんの日曜日

いつもはまったりの日曜日、昨日は朝から行動が早かった。

映画のチケットをオンラインで予約後、開始時刻10:10ジャストに入館。

見たのは「レ・ミゼラブル

20130217b

舞台ミュージカル「レ・ミゼラブル」の映画版。

役者が実際に歌うのを生収録したという映像はやはり迫力満点。

上映3時間はつらいかも・・・と思っていたのだが、

退屈な場面は全くなく、ラストに向かうにつれて音楽が心を揺さぶり涙ぽろぽろ。

「ミュージカルで泣くなんて・・・」と思っていた夫も、最後はウルウルきたらしい。

映画の後は、橋のチェックに海岸へ。

DSC_01352月3日撮影

DSC_01512月9日撮影

DSC_01632月17日撮影

もう、こんなに下ろされた。

次は2本目の橋桁が1本目の橋桁の上に渡され、上下2本が並ぶはず。

砂浜では

20130217a

カイトがラインを作って空を舞っている。

ラインは頻繁に変形し、まるで自衛隊の飛行隊「ブルーインパルス」の飛行ショーみたい。

これは「スポーツカイト」と呼ばれるものだそうで、

複数人でシンクロさせるのはかなりのスキルを要するらしい。

DSC_0168

なぜか広い砂浜の1か所に鳩が集まっている。

大きいカイトに恐れをなしているのか・・・・

帰宅後、

スウェーデンの羊の服地2枚目の整経

DSC_0170縦糸640本

神経を集中しての作業を約2時間

楽しい日曜日の締めくくりは1歳9カ月になる孫とのスカイプ対面。

家の中を動き回っている孫を娘がタブレット端末のレンズで追ってくれる。

おやつモグモグ

テレビのアニメをちらっ

電車の本をパラパラ

おもちゃをガラガラ

最後に「ヘイ、ドウ=さよなら」でお別れ。

幸せ感たっぷりの日曜日だった。

ニット帽

一番よく使う右手の親指と人さし指がガサガサで、台所仕事もマフラーの房作りも

ある種のストレスを感じながらやっているというのに、

どういうわけか、編み物を始めた。

昨年9月にブログで宣言したのに、ず~っとやってなかったニット帽。

あの時、編み針を買ってきたけれど、4本必要なのに買ったのは2本入り。

しかも号数が合わず、やる気が失せてそのままになっていた。

 

改めて仕切り直し。

初めのうちは指が昔のようになめらかに動かず苦心したが、

もうここまでくれば大丈夫。

20130215

自分で紡いだ糸の編み物作品第1号になるはず。

ガサガサ指

私の右手親指  またまたひび割れてガサガサ

20130213c

多分、うっかりゴム手袋をしないで「コンロ周り専用強力洗剤」を使ったせい。

もう1か月以上経つのに、なかなか治らない。

台所に立つときは必ず「ゴム手袋」・・・これさえ徹底すればすぐに治るはず。

が、つい忘れる。

ガサガサ指で困るのは「糸」を触る時。

20130213b

苦手な房作りがますます嫌いになりそう。