茶色の服地・・・縮絨

スウェーデンの羊の毛を

20121111b茶色に染め(昨年11月)

20130101a糸を紡いで(今年1月)

20130329d織って(3月)

ようやく

20130329b

20130329a縮絨までこぎつけた。

作業のスタートが遅かったので、

お風呂で踏み始めたのは夕方6時。

ああ、夕飯の支度ができない・・・

ごめん・・・今夜はカレーに・・・しかも、ちょっと遅くなるかも。

いいよ。こころゆくまでやって下さい・・・と夫。

こんな時、つくづく優しい夫で助かる。

20130329c縮絨後、すぐに布を広げてくるくる巻き、陰干し。

ああ、何度やっても縮絨は緊張するなあ。

それだけに、終わった時の解放感がたまらない。

広告

手の記憶力

年度末なので余っている活動費で漢字教室の学習者のために漢字練習帳を買った。

20130328

小学生が使うあのノート。

私も子供のころ、漢字は書いて覚える・・・と教えられ、ひたすら書いたものだ。

漢字教室でも、出来るだけ「書いて覚えなさい」と言っているのだが、

これがなかなか・・・

細い罫線の横書きのノートに小さくコチョコチョと書く学習者が多いので、

大きく、何度も・・・と口酸っぱく言う。

 

もっとも、私自身、パソコン・スマホに頼る生活で「字を書く」機会がめっきり減り、

いざ書こうとすると、一瞬迷うことが度々で、手の記憶力が落ちてることを痛感。

 

この際、私の老化した脳トレのためにも、このノートを1冊頂こうかしら。

彼岸花見

少し早いと思ったが、

暖かい日和に誘われてお花見をしに公園へ。

20130321l

20130321d1~2分咲き

確かにまだ早いが、公園内はかなりの人。

20130321b

テントの中で花見?

我々はいつもの通り

20130321c飲んでます。

公園内の遊具コーナーにも大勢の人が。

20130321e

若い人が多いっていいことだ!

羊に挨拶しようと、ふれあい動物園へ入ると

20130321f

ここにも、ふれあいコーナーへ入るため順番を待つ親子がいっぱい。

20130321g

いたいた! あの羊たち。 

私「今年は毛も十分あるし、もらうのやめようかな・・・」

夫「そんなこと言わないで、少しだけでも使ってあげたら?」

夫の方が積極的なのにちょっと驚いた。

 

公園内を歩いている途中、捨て猫たちに出会った。

20130321h20130321i

可愛くない・・・・

けど、個性的。

 

あっちに寄り、こっちに寄りしながら、さらに公園内を歩くと、

体育館前の看板に目が止まる。中へ入ると

20130321j

お~、”Shall we dance?”の世界だ。

20130321k

男性の頭の具合を見ると、かなり年配の方々。

でも背筋がピンとしていて、年齢を感じさせない動きに感心。

 

私「今日はいろいろ見られて良かったね」

夫「来週また来ようか」

春だ!

ついこの間真冬のような寒さかと思ったら、昨日は初夏のような陽気。

畑の”出来そこない白菜”をバケツにいれておいたら

20130320c菜の花が咲いた。

20130320bモクレンもいきなり咲き始めた。

20130320eユキヤナギも満開

20130320d驚いたことに

庭に放置してあったシンピジウムの鉢のわきから花のつぼみが・・・・

果たして咲くだろうか???

とにかく、外はすっかり春。

冬の間重症化していた「”後で”病」を断ち切らねば・・・と、

早速羊の毛を染めた。

20130320a

これを機に、今まで後回しにしていたことを一つ一つ片づけなきゃ。

きもの

実家に預けっぱなしになっていた着物を先日引き取った。

P1070589

実家が昨年末で商売をやめ、家を取り壊すことになったためだ。

預かってもらっていたのは、喪服、法事用色無地、子供の七五三用、男物、その他紡ぎや絽の羽織。

P1070584P1070579

P1070581P1070582

P1070583P1070587

まだ一度も袖を通してないものが何枚もある。

 

自分で保管していた着物も加えると、相当数。

日本の美とも言える着物、母が娘の幸せを願って誂えた着物だが、

残念ながら、現在の生活では着る機会はゼロに近い。

 

一旦タンスに仕舞えばこの先何年も、いや、もしかして死ぬまで出すことはないかもしれない。

そう思うとなかなか仕舞う気になれず、部屋にこうして広げたまま数日経った。

 

「もったいない」気持ちだけがずっしり心に残る。

ああ、これらの着物・・・一体どうすればいいの?