ロンドン観光

イギリス3日目。お昼前、オックスフォードからの列車が終点のピカデリー駅に着いた。スウェーデンもそうだったがここでも列車に自転車を乗せることができるようだ。

image

ピカデリー駅からは地下鉄に乗り換え。日本のスイカのようなカード「オイスターカード」を窓口で購入。このカードは、デポジットが5ポンド。これに15ポンド分をチャージ。地下鉄料金は1回2.1ポンドだが、1日の上限があって4回以上乗っても7ポンド以上は引かれない。また、ロンドンを離れる時、残金とデポジット分は戻ってくる。
image

地下鉄をおりてすぐ目に飛び込んで来た見慣れた名前。
image

image
これじゃ全然外国へ来た気がしない。

ロンドンで最初に訪れたのは、夫の希望で大英博物館。
image
有名なロゼッタストーンも展示されていたが、あまり興味がない私は、待ち合わせ時間を決めて夫と別れ、ショップをぶらぶら。
image
キングズクロス駅の近くのホテルにチェックイン。
image
2泊で193.77ポンド。値段が安いので仕方がないが、細い階段を上がった3階の部屋で、大きい荷物があったらかなり大変。ベッドの幅も狭く寝返りしたら落ちそうだった。でもこんなことでめげる我々ではない。チェックイン後も元気良く外に出る。
ロンドン塔
image
タワーブリッジ
image
セントポール大聖堂
image
中で聞いた聖歌隊のコーラスが強く印象に残っている。

広告

ロンドン観光」への2件のフィードバック

  1. 和風の茶筒、日本の駅の売店の風景のよう。
    建築物はさすが重厚感あるね。
    ヨーロッパでは自転車が生活にとけ込んでいて
    優先されているらしいね。種類も豊富でまさに省エネ。
    ホテルのベッドも省エネってことかな^^

    • 茶筒はスウェーデンでも時々見かけるらしいよ。博物館や教会の建物はとにかく大きくて一枚の写真におさまらない。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中