ウインダミアでのハプニング

エジンバラの次の滞在地ウインダミアに着いてすぐのハプニング。

エジンバラからの電車が混んでたのは既に書いたが、トイレをずっと我慢していたので、駅に着くやいなや、真っ先にトイレを探す。駅の隣に比較的大きなスーパーがあり、奥の方にトイレがあった。ああー、ありがたやー。

一旦駅へ戻り、翌日の切符を購入。(フリーチケットの有効期限は8日間なので、最後の一日は窓口で買わなければいけなかった。)
窓口で買ったのは私で、夫は後ろで見ていた。(ほとんどがこのパターンで、私、ツァーコンの才能あるかも。)

さあ、あとは宿探し。
プリントアウトしておいた地図を片手に10分ほど歩く。
image
あった、あった。グリーンゲイブルズ。名前は素敵だけど、入口脇の庭は両隣の庭みたいにきれいじゃなく、image
コンクリートのかけらみたいなのがゴロゴロ。image
ピンポンを押すとカンツォーネを歌いそうなおじさんが出てきて、なかに通されたのだが、中も何だか散らかっている。まあ、いいや。安いんだから我慢我慢。とにかく、ここまでたどり着いたんだから。ほっとしてソファーに座って1分、突然気がついた。手に持っていたカバンがない。

えええーっ!

エジンバラで買ったお土産全部を入れた麻の買い物袋。私がエジンバラからずっと持っていた。スーパーのトイレに入る時も持っていたのは覚えている。でもその後が??? きっと私が忘れたんだ。

ここまでケンカはしそうになってもうまく回避し、失敗ゼロで来てたのにー。

着いた早々、宿のおじさんに事情を説明。するとおじさん、
「今、奥さんがスーパーに電話をかけてるから、しばらく待ってなさい。」と、とても親切に言ってくれた。10分ほど待っただろうか。
おじさん「スーパーの人は今忙しいようだから、やはり行って見て来たほうがいいよ。」
私「はい。じゃあ行ってきます。見つかるよう、おじさん、祈っててね」

喉カラカラ。でも水を飲む余裕もない。

再び駅の隣のスーパー。トイレへ直行。ないっ!
近くの売り場の人に聞く。ノーの返事。サービスカウンターでも聞く。ノー。

さらに喉カラカラ。
あーあー、あのハリスツィードの財布も入ってたのにー、などと言いながら、一応念のため駅も—-

あったー!

待合室のベンチに我々の麻袋がちゃんとおいてあるではないか。
ん?ここに置いたのは私?それとも夫? 

確かに、切符を買う時荷物が邪魔で手から離したのはまちがいない。あの時、夫に預けたとすれば、置き忘れたのはきっと夫ね。ともかく、良かった良かった。

ここですぐに喉を潤したいけと宿のおじさん夫婦に報告しなくちゃとまたまた宿へ。

「見つかりました。」と思わず
宿の奥さんに抱きついた。「置いたのは実はスーパーのトイレじゃなく、駅のベンチでした。夫が置いたんです。」奥さん、「やっぱりー」みたいな顔をして一緒に喜んでくれた。

夫は「預けられた覚え、全然ないんだけと—-???」とぶつぶつ。
私「いいのいいの、その方が話は面白いんだから。」
夫、さらに???

その後、やっとビールが飲める、と再びスーパーへ。

結局、スーパーと宿を2往復半。距離は片道徒歩10分。きつい坂道。

苦い思い出も時間がたついい思い出になるのが旅の面白さなのかも。

なお、宿は一部リフォーム中だったこと、朝食はとてもおいしかったこと、そして宿の主夫婦がとても親切だったことを付け加えておきます。
image
image

ウインダミアでのハプニング」への2件のフィードバック

  1. 駅のベンチに?それが盗まれないであったのは本当にラッキーとしか!
    それが宿のご夫妻とのいい関係に結びついたような気もするね。
    本当にワクワクだわ!その時は相当焦ったに違いないけれど。
    とても絶妙な盛り付け。いい人達に違いない。

    • ベンチに放置された時間は約1時間。本当にラッキー。私、アメリカの空港でパスポート落としたりもしてるんだけと、人を恨みたくなるようなハプニングにはまだ遭ってない。むしろ人の親切に触れることのほうが多いと思う。このドキドキと人の親切を味わっちゃうと、またどこか—-なんちゃって。

コメントを残す

