高尾山

月曜日、久しぶりに山歩きをした。

行き先は、東京八王子市にある標高599mの山・・・高尾山。

都心から約1時間で行けるので、多くの人が訪れるそうだが、我々は今回が初めて。

紅葉が見頃のこの時期、土日は大変な混雑らしい。

平日の出来るだけ早い時間にと、朝5時半起床で出発した。

 

京王線の終点高尾山駅から山頂までは様々なコースがある。

ケーブルカー、リフトで中腹まで行くコースや

麓から山頂まで全部コンクリートの歩きやすいコースもあるのだが

我々は山歩きを楽しみたいので、山道ばかりの「稲荷山コース」を選ぶ。

 

ところどころが紅葉しているものの

20131110a

20131110k

少し時期は早すぎたのか、歩く山道の景色はあまり色がない。↓

20131110d

足の遅い私と夫の距離はいつもこの位。

私は周りを見る余裕もなく黙々と歩く。

 

わずか2時間弱で頂上・・・と言っても、なんだか公園みたいな感じで

20131110f

あたりは人・人・人

20131110g

20131110h

平日でこれだもの、土日は一体どんなだろう。

我々は早めにお昼ごはんを食べたので、12時過ぎには下り始めた。

人気の高尾山だが、1度行けばもういいやって感じ。

 

今回は上りがたったの2時間弱で、夫は物足りなかったようだが、

私はやっぱり筋肉痛(山散歩をさぼってるせい)で翌日はイテテを連発。

それでも、一日外で汗を流す心地よさは格別。

またどこか違う山へ行きたい・・・と、思うんだよね、下りた直後はいつも。

高尾山」への2件のフィードバック

  1. 根っこ、すごいよね。
    こういう道は自分の歩幅に合わせて足を置く場所を選べるので、木の階段が作ってある道より私には歩きやすい。でも油断すると足が引っ掛かって転びそうにも。

コメントを残す

