大晦日の私

朝起きてすぐ髪を染めた。

茶色のプードルから、最近は夫に「ライオンのたてがみみたい」と言われていた私の髪型。

色を変えたら、少しイメージ変わるかも?

お風呂に入ってすっきりした後はおせち作り開始。

でも2品だけ。

黒豆

煮しめ

写真の材料の他に、鶏肉・椎茸・里芋・牛蒡・焼き豆腐も入るので夫婦二人分にはかなり多め。

でも、私も夫も煮しめは大好きなのでたっぷりあるほうが安心。

 

さて、台所のぐつぐつ煮える音を聞きながら、今度は家計簿の整理にとりかかる。

これでいよいよ今年の1年が終わる気分になってきたぞ

 

さあ、来年も素敵な年になりますように。

広告

心温まる贈り物

クリスマスだからと言って、あるいは年末だからと言って特別なことなど何にもなく淡々と過ごしている我が家にも、心温まるひと時が時々訪れる。

 

第1弾

親友クーちゃんからの贈り物

パン作りが大好きな彼女の傑作・・・クルミやレーズンがたっぷり」はいったクリスマスブレッド。

スライスして冷凍し、毎朝少しずつ味わっている。

 

数日後第2弾

年末恒例姉からのふるさと便が届いた。

わ~、「かやく入りがんも」に富山のかまぼこ・黒作り、干し柿・銀杏・干し茄子・芋茎・・・・懐かしい味満載。感謝!

 

第3弾

25日、夫婦二人だけの我が家にもクリスマスプレゼントが。

孫の写真だけが載った本

生まれた時から最近までのスナップ写真をピックアップして本にしたものを娘たちが送ってくれた。

いいよ、いいよ、このアイディア。

カメラがデジタルになり紙のアルバムは不要になるのかと思ったけど、やはりこういうアルバムの良さってあるよね。

夫と二人で一枚一枚ゆっくりページをめくりながら、孫の様々な表情をしばし楽しむ。

 

ああ、なんだかホカホカしてきたよ。

不揃いの大根

なんだか自分の足を干してるみたい

今年の大根の品種は「三浦だいこん」なんだとか。

すらりと伸びた、ではなく、かなりふっくらした大根。

せっせと食べてるけど、畑にはまだたくさんあるらしい。

ならば、今年は「たくあん漬け」に挑戦。

しかし・・・

こんな不揃いの大根、果たして上手にできるかしら?

 

 

欲しかったものPart2

先日のパソコンの他に、欲しくて欲しくて仕方がないけれど、ずっと我慢してきたものがある。

それは、新しいドラムカーダー(羊の原毛をきれいに梳く道具のこと)。

友人から古いドラムカーダーを譲ってもらったのは昨年の春。

ハンドカーダーと比べて格段に効率がよく、その後約2年、ほぼ毎日のように使ってきたのだが、針の向きが不揃いの上、針布の切れ目から糸がぼそぼそ出てきて何とも使いづらい。

カードかけを待つ原毛は山のようにあるし・・・

成り行きではあるけれど、自分の手織りの方向はほぼ「ホームスパン」に絞られてきているし・・・

 

消費税が上がる前に・・・

お店が値下げしている今のうちに・・・・

今年1年頑張った自分へのご褒美に・・・・

えいっ!

と、気合を入れて購入ボタンをクリック。

 

そうして届いた念願の新しいドラムカーダー

あああ、軽い! 静か!

 

新品ドラムカーダーに夢中の2013年年末。

Windows 8.1

新しいパソコンを買った。

Windows 8.1


今まで私が使っていたのはWindows Vista(7年間愛用)。

Vistaは壊れてはいないのだが、Cドライブが満杯状態で作業が日に日に遅くなってきていた。

不要なソフトやtempファイルを削除したり、画面設定を変えたりして、スリム化に努力してきたが、更に軽くするには相当な知識が必要で、私には無理。

やはり新しくするしかないと、2か月ほど前から検討開始。

ITに強い娘の婿さんの意見や、電器店の店員さんの意見を参考に、ネットで候補のいくつかを比較し、PCメーカー直営の通販サイトで購入した。

外観より内部スペックを重視した結果、店頭に販売されているものよりお値段はかなり安め。

 

さて、使い心地は?

Windows8はタッチパネルを想定して開発されたOSなので、今までとは少し勝手が違う。

シンプルな画面、大きいアイコン・・・スマホの大型版みたいな感じかな。

スマホには慣れてはいるものの、私のPCの思考回路はVista版として定着してしまっている。

変更するのに、少々時間がかかりそう。

 

さて、年賀状は新しいパソコンで・・・と思いきや、なんと我が家のプリンターが古いせいか、Windows8.1対応のドライバーがない!

「今後新しいドライバーを更新できる可能性について」メーカーに直接問い合わせたが、「わからない」そう。

ああ、まだ十分使えるプリンターなのに・・・・。

結局、当分の間はVistaとWindows8.1を併用することになりそう。