Windows 8.1

新しいパソコンを買った。

Windows 8.1


今まで私が使っていたのはWindows Vista(7年間愛用)。

Vistaは壊れてはいないのだが、Cドライブが満杯状態で作業が日に日に遅くなってきていた。

不要なソフトやtempファイルを削除したり、画面設定を変えたりして、スリム化に努力してきたが、更に軽くするには相当な知識が必要で、私には無理。

やはり新しくするしかないと、2か月ほど前から検討開始。

ITに強い娘の婿さんの意見や、電器店の店員さんの意見を参考に、ネットで候補のいくつかを比較し、PCメーカー直営の通販サイトで購入した。

外観より内部スペックを重視した結果、店頭に販売されているものよりお値段はかなり安め。

 

さて、使い心地は?

Windows8はタッチパネルを想定して開発されたOSなので、今までとは少し勝手が違う。

シンプルな画面、大きいアイコン・・・スマホの大型版みたいな感じかな。

スマホには慣れてはいるものの、私のPCの思考回路はVista版として定着してしまっている。

変更するのに、少々時間がかかりそう。

 

さて、年賀状は新しいパソコンで・・・と思いきや、なんと我が家のプリンターが古いせいか、Windows8.1対応のドライバーがない!

「今後新しいドライバーを更新できる可能性について」メーカーに直接問い合わせたが、「わからない」そう。

ああ、まだ十分使えるプリンターなのに・・・・。

結局、当分の間はVistaとWindows8.1を併用することになりそう。

Windows 8.1」への1件のフィードバック

  1. 8にしたんだね。
    私も7にする時メーカー直販のサイトで購入してかなり安かった。
    プリンタね。メーカー側の算段ではないのかな。
    それにしても画面が大きくて横長だ。

コメントを残す

