花より談笑

今年も東京国際キルトフェスティバルに行ってきた。

いつもの友人3人と一緒。

東京ドームまで電車で1時間半。一人だと長く感じる時間も、4人でおしゃべりしているとあっという間。

会場についたのは開場時間の11時少し前だった。

初日のせいか、ものすごい人。

入場までだらだらと進みながら約30分。

この間、待っている人々を観察・・・若い人や男性がいないわけではないが、およそ95%はおばさん、おばさん、おばあさん。

キルトが下火になりつつあると思っていたけれど、とんでもない。寒い外なのに、すでに熱気が感じられる。

パートナーシップキルトのために昨年の夏作って送った私のブロックは37番。

あっ、あった!

左から4番目、上から3番目

テーマは「花」

ブログの友達utaさんのも探す。

あったよ~。

さて、次は・・・

と言っても、どこも人・人・人

キルトに熱中していたころは、人をかき分けて展示作品を見、数あるキルトショップを熱心に見て回ったものだが、最近はそのパワーもなくなり、人ごみからは少し距離を置きながらザザーッと見学。

友達との待ち合わせ場所に決めた時間より早めに行くと、友達も早めに来ていて、

「もう出ようか」

「じゃあ、外でコーヒーでも」

と、近くのカフェでティータイム。ここでもおしゃべりが楽しい。

帰りの電車も、東京駅からボックス席に座って1時間のおしゃべり。

結局、

花より団子、いや、花より談笑か。

花より談笑」への2件のフィードバック

  1. 行ってきたんだね!
    初日は相当混むのかな。
    前回はそうでもなかったけどな。
    私は最終日、混雑していませんように。
    あったね!Yukoさんのも私のも!
    実物見るのが楽しみ。

    • 最終日は平日だし、初日みたいなことはないと思うよ。
      受賞作品も素晴らしかったけど、楽しいのはムーミンのキルトコーナーだよ。

コメントを残す

