やさしい“活”

昨年暮れに女の子を出産した娘。

2週間に一度のスカイプでは元気な様子だったのだが・・・

突然SOSらしき信号を発信。

些細なこと(私にとっては些細だが、本人にとっては重要問題らしい)で少々落ち込んでいる様子。

いかん!

産後うつ?

でも、もう3か月も経っているし・・・初めての出産じゃないし・・・

心配に拍車をかけたのは、来週から婿殿が1週間の出張で留守になるということ。

育児に無関心な父親であれば、父親の留守は大した問題ではなく、むしろ私なんかだったら”ばんざ~い”と声をあげそうなのだが、そこはスウェーデン、父親が育児で担う役割はかなり大きく、それだけに留守となると母親の負担は一挙に増える。

心身ともに元気ならば、何の問題もないのだが・・・・・

 

行った方がいいかなあ・・・

早速、航空券の値段をチェック。

夫の同意を取り付けた上で、「来なくていいよ」という返事を半分期待しつつ「行こうか?」と娘に聞いてみた。

彼女の返事は「お言葉に甘えて来てください」だった。

 

海外で暮らすことを選択し、かなりつらいことも乗り越えてきた娘。

強い、強い、時には強すぎる、と思っていたのだが、人間、やっぱり弱気の時もあるよね。

 

よっしゃ。

お母さんの”活”、分けてあげるよ。

 

と、言ってもTVの「ごちそうさん」じゃないけど、私ができるのはご飯の支度くらい。

スーツケースの半分は食品。

昨日さらに娘からリクエストがあった。

じゃがりこ・紅ショウガ・焼きそばソース、炉端漬け

この内容からすると、すでに”活”の効果でてきたかな?

ヘルプという重大任務を負いつつも、言葉を気にせず娘と過ごせる1週間が今から楽しみだ。

明日朝、行ってきま~す。

 

 

 

やさしい“活”」への2件のフィードバック

    • `もう着いちゃったよ。
      現在スウェーデン時間で夜の8時40分(日本時間は朝の4時40分)。めちゃくちゃ眠い!

コメントを残す

