イタリア鉄道チケット予約

今年のイタリア旅行は、昨年のイギリス旅行と同じく移動は鉄道を利用する予定。

今回は鉄道パスを利用するほど長く滞在しないので、各都市間のチケットが必要だ。

出発日まであと1か月と迫ってきているので、先日鉄道チケットを予約した。

もちろん、オンラインで。

その手順は?というと、

まずイタリア鉄道のHPで英語を選択。

出発地(ミラノ)、到着地(フィレンツェ)、出発日を選択し、検索ボタンを押すと、時刻表が現れる。

出発時刻、到着時刻、所要時間、列車番号、値段などの表

たとえば9:15を選択すると

座席種毎の値段が出てくる。

座席はスタンダードからエグゼクティブまで6種類。(こんなに分ける必要あるのかなあ・・・)

しかも値段が3種類。

上から順にBaseとEconomyとSuper Economy

違いは簡単に言うと

Base・・・変更可・払い戻し可

Economy・・・変更可(手数料有)、払い戻し不可

Super Economy ・・・変更不可、払い戻し不可

値段の違いがかなり大きい。

わ~、どうしよう・・・どれを選ぶべきか。

血液型A型で決められた時間には絶対遅れない几帳面型の我々夫婦が選択したのは、やはりSuper Economy。(何が何でも決めた列車に乗らねば)。

ドキドキしながらセレクトボタンを押し、先へ進む。

名前、メールアドレスを入力、最後にクレジット決済。

メールで送られてくるファイルを印刷し、当日これを持って乗ればOK・・・・のはず・・。

とにかく、立てた計画に沿って、ミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィアの3都市間のチケットを購入した。

 

さあ、初めてのイタリア鉄道体験はどうなるか・・・1か月後のブログをお楽しみに。

広告

イタリア鉄道チケット予約」への2件のフィードバック

  1. いよいよだね!イタリアか~~いいだろうなぁ。
    座席はどのクラスにしたのかな。
    私あさって行く新幹線のチケットきょう確認してみたらなんと!
    帰り5時代の列車のチケットだとばかり思っていたのが何を勘違いしたのか15時のだった!
    慌てて駅に行き交換してきたよ。
    海外旅行の予約なんてしたら絶対ドジ踏みそう。
    それはさておき、また生の旅行記体験できるんだね!楽しみだな!

    • ミラノーフィレンツェ間はビジネスシート(ドリンクサービスがある)にしたけど、他は普通の指定席。予約するときはやっぱりドキドキで、夫にそばにいてもらって、4つの目で確かめながら進めた。旅ではハプニングがあるから面白いんだけど、この鉄道移動についてのハプニングは避けたいな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中