夫のリクエスト

スウェーデン滞在中、夫から珍しく「買ってきてほしい」とリクエストメールが届いた。

リクエスト品 その1 クネッケ(ファイバーたっぷりのクラッカー)

クネッケは何種類もあり、これは子供でも食べられるタイプのもの。

上に薄く切った野菜やゆで卵などをのせて前菜にしたり、朝食としてパンの代わりに食べたり、おやつにも。

そして、リクエスト品その2

スウェーデンの人々が好んでクネッケに塗るペースト

たらこ味とエビクリーム味

両方とも少々塩辛いが、たらこ味は日本人好みかも。

 

ところでこの2品、実は夫の英会話教室の「一品持ち寄りお花見会」に持っていきたいからとリクエストされたのだ。

先週金曜日、そのお花見会があり、私もちゃっかり参加。

すでに桜の花は7分散り状態。

教室の先生と生徒さんたち。

私は教室の生徒ではないので、夫の陰で静かに・・・・と思っていたのだが、

ビールを飲んでいるうちに、いつの間にかサービス精神よろしくしっかり盛り上げ役に。

いいのかな~?と夫の顔をちらっと見る。

ニコニコしている。

いいのね?

じゃあ、ビールをもう一杯。

お天気も良く、私にとって今シーズン初めてのお花見は、気持ち良かった~。

夫のリクエスト」への3件のフィードバック

  1. クネッケはやはりクラッカーという言葉と関連がありそうだね。
    そのチューブを見て思い出す。そういうチョコレート憶えている?
    今考えるとあれはチョコレートに近い練りものだったような気がするけれど
    相当買ったと思う。
    盛岡はやっと開花宣言が出たとこ。
    今花粉がすごいと天気予報で言っているよ。

    年齢層いろいろみたいで楽しいお花見を過ごしたんだね!

    • このパーティで盛り上がった話題は「カンガルーの肉」
      英会話の先生が食べたことあるんだって。
      日本にも手に入るらしいので、次回のパーティは、カンガルー肉のバーベキューに決まったよ。

      • カンガルーって草食動物だったよね。
        あまり癖がないのかな・・・。
        感想が楽しみ。

コメントを残す

