一つ身のきもの

もうすぐ孫の洗礼式

さて、お祝いに何を持っていこう?

着るもの? それともおもちゃ?

いずれもインパクトに欠けるなあ。

思いついたのが

娘が七五三で着た一つ身の着物

品のいい色合いに落ち着いた模様

母が孫にと贈ってくれたものだ。

 

洗礼式では白いドレスを着せるので必要ないのだが、

これを機会に婿殿の家族に日本式のお祝い習慣を知ってもらうのもいいだろう。

色白のMちゃんにきっと似合うわ。

 

亡き母へ

あなたが孫のために贈ってくれたこの着物

30年間箪笥の中に眠らせていたけれど、

今度、海の向こうのあなたのひ孫に贈るわね。

きっとみんな「きれい!」って驚くわよ。

あらためて、ありがとう。

広告

一つ身のきもの」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中