換気扇の交換

書くことがないわけではないのに・・・・つい「明日」の癖がついてしまって。

先週、風呂場の24時間付けっぱなし換気扇のモーターを交換してもらった。

20141220a 20141220b

取り付けられたのは6年前のリフォーム時。モーター音が少しずつ少しずつ大きくなっていることには薄々気付いてたのだが、ある日急に気になりだした。もしかして孫がトイレを怖がったのもこの音のせいかもしれない。

取扱い説明書によれば故障ではなさそう・・・でもかなりうるさい。取り換え時期っていつなんだろう?

業者に電話。

「どのくらいの音ですか?」の質問に、戸惑った。音の大きさを言葉で表現するのって難しい。

「孫が怖がるくらい」と答えたが、通じてるかなあ・・・?

「音がうるさくて交換する例はあるんですか?」

「そうですね、だいたいみなさん6~7年で交換されますね。」

う~ん、判断に迷う。だって壊れてないんだから。

でも、結局、交換することにした。

新しい換気扇・・・・お~、静か。

最初はこんなに静かだったのね。

もっと早く交換すれば良かったとは思ったものの、そのタイミングは未だによくわからない。突然止まってくれる方がわかりやすいのに・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中