年末東京ブラブラ散歩

日曜日、夫と東京へ出かけた。

まず八重洲地下街「ぼてじゅう」で昼食。

地下街でH&M発見。着心地の良さそうなカーディガンを購入。20141228b

続いて、前から行ってみたかった日暮里繊維街へ向かう。鶯谷で下車し、日暮里駅方面へブラブラ歩いた。

20141228c

でも、残念! ほとんどのお店がお休み。

日暮里駅近くのジーンズショップが開いていたので、フラッと入る。以前「somthing」のジーンズが好きで、穴があくまではいていたのだが、お店の棚にそのsomethingのジーンズを見つけ迷わず試着。うん、いい感じ・・・と購入。

20141228a

次に向かったのは、地下鉄根津駅から徒歩5分ほどのところにある、工房・ギャラリー「やぶさいそうすけ」

ここは若い女性が一人でやっている帽子工房で、完全オーダーメイドの帽子を作っている。頭の形・顔・その人の持っている雰囲気に合わせて、帽子の布・形を選んでくれ、採寸、仮縫い、仕上げまでを彼女がやってくれる。

私の手織りの布で私の帽子を・・・と思い、訪ねてみた。

実は彼女も富山県出身。義姉の紹介で知り合ったのだが、なんだかずっと前から知ってるみたいで、夫とともにお茶を頂きながらおしゃべりを楽しんだ。自分の布を持っていかなかったせいもあって、帽子のオーダーはここではできなかったのだが、次回は我が家に来てもらって、私の布・私の仕事部屋を見てもらう約束をした。

最後は八重洲ブックセンターへ。お互いに店内自由探索約1時間。

帰りの電車の中で

「今日は不思議と喧嘩しなかったね」

何が良かったんだろう・・・・・???

年末東京ブラブラ散歩」への2件のフィードバック

    • 面白いよね、出会いって。
      ひょんなことから人と人とがつながっていくんだけど、でも実はこれも、好きなことへの地道な積み重ねがあるからだと思ってる。
      来年も、コツコツ積み重ねるよ!

コメントを残す

