夜の珍客

就寝前、玄関の電灯を消そうとした時、

ドアの擦りガラスにこびりついているもの発見。

な、なんじゃ・・・これは?

20150421a ヤモリだあ~。

昼間庭先で見たことはあるけれど、こんな風にドアの外側からガラスにペタッと貼りついているのは初めて。

一瞬「うっ」となったが、近づいて観察。

20150421b

足が案外可愛いではないか。

布団に入ってから、スマホで「ヤモリ」検索。

ヤモリは蛇などと同じ爬虫類。(ちなみにイモリはカエルの仲間の両生類。)

害虫を捕食するので、有益な動物なんだそうな。

なるほど、だから「家守」なのか・・・・。

守ってくれてると思えば、

この状況も、まっ、いいか。

広告

夜の珍客」への4件のフィードバック

    • この2匹は親子かな? それとも兄弟?姉妹?
      何しに来てたのかしらね。
      でも、翌日も、翌々日も期待したけど、出てこないよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中