出遅れ大根

冬の収穫のため秋に蒔く大根の種。

少し残っていたので試しに・・・と、夫が春先その大根の種を畑に蒔いた。

葉っぱが勢いよく育っていたので冬と同じ大きさまではいかずともほどほどの大根ができるものと期待していたらしい。

ところが、最近急に花が咲きだした。大根は全然太ってないのに。

とにかく抜いてくるから・・・と畑から持ち帰った大根およそ15株

20150528h

大量の葉っぱと小さい大根、そしてかわいらしい大根の花。

う~ん、こんなに・・・どうしよう??

まずはお花を集めて、コップに。

20150528a

葉っぱはさっとゆでて細かく刻み、オカカとシラスを入れてさっと炒め、ご飯のふりかけに。

20150528c

大根は太くても直径3㎝、細いのは牛蒡のようだ。

20150528e

20150528f

刻んで即席漬けにしたら、案外いけるではないか。

一瞬「捨てようか」と思った出遅れ大根だが、余さず命を頂いて、最後はちょっと得した気分。

広告

出遅れ大根」への2件のフィードバック

  1. 家庭菜園ならではの大根だよね!コップに挿した花は言われないと何の花なのかわからない。とても可憐で素敵。その上味もなかなかだったら言うことなしだね!

    • 写真の大根の花は少し萎れてるけど、この後水を吸ってシャキッとなり数日後には満開に。出来損ないみたいな大根だったけど、夫はとても喜んでたよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中