百合の名前

蓮の話題の次は「百合」

庭の半日陰に「カサブランカ」という名前の百合の球根を植えたのは確か2011年。

翌年花が咲いたのがこれ。

cropped-wpid-dsc_02571.jpg

なるほど、さすが「カサブランカ」、姿もいいけど香りもいい、と思っていたら、とんでもない間違いをしていることに気が付いた。

カサブランカというのは「まっ白」のみで、他の色のは「カサブランカ」ではないそうな。 調べてみると、我が家の黄色の百合は「オリエンタルハイブリッド」というグループに属していて、このグループには様々な色・模様の百合があるようだ。「カサブランカ」もその中の一つ。

ちなみにこの黄色の百合は「アーリーイエロー」だと思われる。 球根を買ったときの袋に「カサブランカ」と書かれていたからそう信じたのだが、違う球根が入っていても、素人にはわからないよね。

ところで、黄色の百合の後、2週間ほど遅れて咲いたのがこの百合。 20150715b ささてこの百合の名前は・・・ スターファイター?

百合の名前」への6件のフィードバック

  1. 要法寺の蓮の花がきれいでウットリしていたら今度はユリ。しかも自宅に咲いているなんて
    羨ましい。ユリは数多ある花の中で一番に好き。花の大きさが何とも存在感あり、自己主張しています。一方、海辺や路傍にひっそりと咲くユリも可憐で大好きです。昔々、小6の修学旅行で鯨波に行ったとき、生まれて初めて見る水平線や、寄せては返す波に興奮しつつ、浜の岩陰に群生していたユリの鮮やかな朱色が感動的で、60年経っても記憶が鮮やかです。ユリが好きなのはその時の感動の所為かも。tamie

    • 念のため言っておくけど、私はかなりの植物音痴。
      昨年、百合の花が散ったので、もう終わりと思ってすぐに茎を根本から切ったら、夫に呆れられた。「これから茎の葉っぱの光合成で球根が太るのに・・・」って。

      tamieさんのお庭にも植えれば?
      半日陰で育つし、手間いらず。
      お花を花瓶に生けると、部屋中百合のいい香りが広がるよ。

  2. 花音痴、植物音痴はあなたに負けず横綱級を自認しています。
    が、そんな私を指導してくれる植物エキスパートの親友がいます。
    私がそれに応えて、猫の額ほどの畑で今夏はトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、インゲンを収穫。特にトマトは食べきれずにお隣さんにお裾分けするほどです。「学習する」ということは年齢に関係なく大切ですね。「追肥」が良かったのかも。
    花は、真夏に咲くノウゼンカズラを3年前苗木で買って植え、今年もオレンジ色の花を咲かせ、殺風景な我が家に彩を添えてくれました。これを植えてくれた便利屋アッシーは
    昨年夏病気を押して満開のノウゼンカズラを見に来た2ヶ月後亡くなりました。
    甘くて、苦くて、酸っぱい思い出が残るノウゼンカズラですよ。

    • 花に秘められた思い出—-きっと誰でもひとつや二つあるよね。

      ノウゼンカズラ—-名前を聞いても植物音痴だから??
      早速ネットで調べたよ。知ってる、知ってる、この花。

  3. 調べてみたけれど、スターファイアーで間違いないみたいだね。
    球根の花は咲いた後見た目があまり良くないので切りたくなる。
    でも地下の球根のためにはそのままにしておく必要があるんだよね。
    二人のやりとりを想像するとクスッとしてしまう。

    • 花を切って花瓶に、と思ったけど、写真の花全部が一枝についていて、枝を切ると庭で見る分がなくなっちゃうからやめた。「球根を増やして、もっとたくさん咲かせて」と夫に頼んである。

コメントを残す

