苗場山登山 Part 3 山頂~和田小屋 下り

登山3日目 朝6:00 山小屋での朝食

前夜の 夕食はカレーとポテトサラダ、ラッキョウ、福神漬け、味噌汁とオーソドックスなメニュー。朝食は、味付け海苔、キャベツ・玉ねぎのマヨネーズ合え、ハム、煮豆、昆布の佃煮、竹の子の煮物、ご飯、味噌汁とまずまずの組み合わせ。

食事の際用意されていた温かい麦茶はお替り自由。これは実にありがたかった。

と言うのも、山頂小屋では水は自由に使えない。水道の蛇口はいくつかあるのだが、「えっ、断水?」と思ったくらい、わずかしか出ない。飲み水としては使えず、歯を磨くときは、このわずかしか出ない水をコップにためて使う。我々が持参した水は山頂に着いた時点でもうなくなり、山頂に着いた時500mlペットボトル350円の水を買ってちびりちびりと飲んでいたので、喉の渇きはピーク。お茶がお替り自由と聞いて、夕食時も朝食時も何度となくお替りした。

早朝の山小屋  快晴 空気はひんやり ああ~、来たかいがあった。

20150807b

苗場山山頂は小屋から歩いてほんの数分。周りに木が茂っているため、視界は悪いが、上った証に写真を撮る。

20150807c

澄み切った涼風が本当に心地良く、下界の猛暑を考えるとここはまさに雲上の楽園だ。いつまでもここにいたい・・・

20150807d 20150807e 20150807f 20150807g

しかし、やはり下りなければならない。

下りは上りとは別ルートで、最も多くの人が往復する登山道だ。終点の和田小屋までは標準コースタイム3時間半。私は5時間かな?

所々木道が付けられているものの、それ以外は石ころだらけの歩きにくい道。慎重に慎重に。

振り返ると、苗場山の姿がくっきり。(この写真では、あの平らな湿原が山頂にあるなんて想像できないよね)

20150807k

お花を見る余裕も少し。

20150807lシモツケソウ20150807jリンドウ

我々が下り始めて10分ほどのところで、ゆっくりゆっくり下りる年配の女性(70歳は超えていそう)一人を追い越した。

私より遅い人がいた! あの足取りで上られたんだから、すごい。しかも一人で。

我々が最初の休憩を取っている時、彼女が通り過ぎた。

しばらく歩くと、彼女に追いつく。そして追い越す。

次のポイントで休憩していると、また彼女が通り過ぎる。

そして また追いつく。

そんなことを何度も繰り返し、結果、一見ものすごく遅いその年配の女性も、我々と大して違わない時刻に和田小屋に到着。

20150807m

和田小屋から越後湯沢駅まではタクシーで行くつもりだったので、念のためおばさんに声をかけた。「もし駅まで行かれるなら一緒に乗りませんか?」

タクシーの中での会話から、女性はなんと徳島から来られたこと、登山歴はかなり長いことが分かった。

「登山はコツコツ」を示してくれた女性・・・いい思い出だ。

ところで、旅に「予想外」はつきもの。今回の予想外はこれ↓

20150807i

登山靴の底が半分ほどはがれたあ!

上りの終盤でパカッ。夫の予備の靴紐で結び応急処置。左の靴も剥がれそうなので、こっちも念のため靴底をひもで結び付けた。

下りはハラハラだったが、何とか帰宅するまで持ちこたえた。

登山靴を購入してからかなり年数が経っているので、そろそろとは思っていたのだが・・・

こういう場合の応急処置で一番いいのは結束バンドを使うのだと教えてもらった。

80150807あ

この次から、ちゃんと持っていこう。

と、その前に、新しい

靴買って~。

広告

苗場山登山 Part 3 山頂~和田小屋 下り」への2件のフィードバック

  1. 最初の写真二枚はとてもいいね!証拠写真?^^
    我が家の庭にもシモツケがあるけれど、葉が大きめで全体にワイルド。
    鍛えられている感じがする。
    コツコツはすべてにあてはまるね。それにしても70歳越えて一人で登山がすごい!
    なるほど、結束テープね。靴をしっかりしばってくれそう。
    そうだね、次回は新品の靴がいいね!
    写真満載で楽しかった!お疲れ様 最高の思い出がまたひとつ増えたね。

    • 新しい靴を買えば、70過ぎでまで登らなきゃ・・・・。
      私が靴底で四苦八苦している時聞いた話だけど、その日靴底がはがれた人は、私の他にも2~3人いたらしく、山小屋の主人に応急処置してもらってたんだって。
      山登りってすごくつらいけど、それだけに達成感はものすごくあるんだよね。
      その余韻が残っていて、「次は・・・」なんて、山の本パラパラめくってるよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中