スピニングパーティ2015

今年もスピニングパーティに行ってきた。

前日押入れの中の在庫を確認し、「これ以上糸や原毛は増やさないぞ」と心に決めて。

浅草橋の会場に着いたのは11時過ぎで、前回のように並ぶことはなかったし、中もほどほどの人数で、ゆっくり見て回ることができた。

20150927a

午後2時から羊の毛刈りショー。

20150927c右のほうに羊が2頭

20150927d

20150927g 20150927h

電動バリカンで毛を刈る男性の無駄のない動きに感心。

映像では何度も見たことがあるのだが、目の前での毛刈りは初めてで、ちょっと得した気分。

さて、買わないと決めて行ったのに、やはり買ってしまった。でも今回はほんの少し。

20150927i

メリヤス編みで編むだけで模様が現れるというOpalの毛糸100g。いつになるかわからないが、出来上がりが楽しみ。

そしてもう一つ

私の一番大切な教科書「ホームスパンテクニック」(復刊版)を購入。

20150927j

これまでこの本は絶版となっていて、欲しくても買うことができなかった。そのため私は友人が持っていた本をコピーさせてもらって使っていたのだが、何度も開くうちにコピー用紙の端がめくれ状態になっていた。

20150927k

やっぱり本がいい・・・とずっと思っていたら、なんと昨年この本が復刊されたのだ。うれしいの一言。

私の本棚に収まった「ホームスパンテクニック」・・・ああ、これで安心。

広告

スピニングパーティ2015」への5件のフィードバック

  1. お会いできず、残念。
    会場で「マリアのジャケット!」と数名の方に囲まれて嬉しい驚きでした。着用していないのに、、、??

    また、どこかで!

    • マリアさん・・・一瞬誰かと思いましたが、わかった! あの時の・・・・
      私ももしかしていらっしゃるのではないかと、スピンドルで紡いでいる方を注意深く見ながら回っていたのですが・・・ブログ見てから行くんだったわ。
      それにしても「マリア」の名前がぴったりですよ。

  2. 羊の毛刈りも見られるんだね!
    毛糸だまの出来上がり模様どんなふうになるのか興味ある~!
    復刊版の表紙の写真で中身の充実感が見て取れる。
    「マリアのジャケット」私も注文したい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中