裏地

私がこれまで縫ったコートやジャケットの裏地はすべてグレーやベージュ等の無地ばかり。

「裏地にもっと凝りなさいよ」と、ボタンホールをお願いするお店のご主人に度々言われているのだが、

家の近くにある手芸&洋裁材料を扱う大型店「トーカイ」でも、おいてある裏地はみな無地ばかり。

今度縫う女の子用真っ赤なコートには少しおしゃれな裏地を使ってあげたいけれど・・・

どこに売ってるんだろう・・・??

日暮里まで行けばありそうだが、やはり遠い。

鎌倉の生地屋さんは? ついでがあればいいけれど、わざわざ行ってなかったら時間がもったいないし・・・。

と、結局ネットに頼る。

探して探して・・・

あった! お店は京都。

画面の写真で色を判断するのはかなり冒険だったけれど、お試しで買ってみた。

2日後注文した裏地が届く。

さてどうかしら?

20151003

裏地」への2件のフィードバック

  1. 赤の面積がもう少し多くて色がもうちょい鮮やかだったらもっといいかな・・・。
    大人のコートならバッチリ。子供服は布の面積が少ないからね。
    裏地って種類が少ないんだね。
    たとえば赤の字に小さなドット、黒いミッキーマウスの型とか何かの動物の。
    おもいきって古い着物の布(メリンスって言うんだったかな・・・)
    好き勝手書いてゴメン^^なんかいろいろ想像してしまった!

    • 鋭い! 
      私も袋を開けた瞬間、「ちょっと違う」と思った。やはり画像だけで判断するのは難しいね。

コメントを残す

