うまいもの県からの贈り物 その2

昨日の石川県と同様、うまいものがたくさんある岩手県

ブログ友達のutaさんが住んでいる

彼女とH市で再会した数日後、紙袋の宅急便が送られてきた。

中を開けると・・・3品入っていた

まず「亀の子せんべい」

ん? 袋全体がせんべいにしてはもっこりしてる

20151121e

中を開けると・・・な、なんと真っ黒!  えっ?イカ墨?

20151121d

裏返すと、お皿のように中がへこんでいる。

20151121c

食べてみた。 ゴマの味!

なるほど・・・せんべいの外側に甘い練りごまが塗ってあるのだ。

「胡麻+せんべい」・・・苦肉のアイディアという感もないではないが、美味しい。

2つ目はワインゼリー

20151121b

酒好きの夫はこれを見るなり、すぐに食べようと手をかける

だめ、だめ、デザートって書いてあるから、食後まで我慢よ

3つ目はお米3合

20151121a

ラベルはないが銘柄は「たかたの夢」

震災後の2012年、陸前高田で1.5反の田んぼから栽培開始。最初は種もみ用のみ栽培。翌年ようやく一般販売用のお米を収穫したとういう。陸前高田の人々の夢を背負っているお米

夢の味・・・しっかり味わおう。

utaさんが送ってくれた3品の贈り物は

友人のと言うより、家族のような暖かさを感じさせてくれた。

utaさん、ありがとう!

広告

うまいもの県からの贈り物 その2」への2件のフィードバック

  1. 私もきょう初めて「たかたのゆめ」を食べたよ!
    美味しかった!!+その過程が味を更に倍増しているね。

    ワインゼリー、実は大分前に食べたきり・・・おいしかったかな・・・。

    • 「たかたのゆめ」食べたよ。お米の粒がしっかりしてて、もちもちした感じ。覚めても美味しいらしいからおにぎりやチャーハンにも良さそう。
      ワインゼリーは今夜の夕食のデザートだった。コメントは明日書くね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中