初めての餅つき

お正月のお餅・・・毎年年末大掛かりに餅つきをされる友人に、ついでに我が家の分もとお願いしていたのだが、数年前からストップ。

二人だけなので多くは要らず、市販の切り餅で済ませていたのだが、今年のお正月に食べたお餅のまずさに、決心。次のお正月用にと自動餅つき機を買ったのは今年の1月。

その餅つき機の出番がついにやってきた。

前の晩から水につけておいたもち米をセット

もち米はもちろん夫の実家から送られたもの

20151228a

蒸し30分、こね15分

20151228b

のしもちが出来上がった。

何と簡単な・・・

もっと早く買えばよかった。

今度娘や息子たちが帰って来た時、美味しいお餅を御馳走してやろう。

年末散歩

別に逃げているわけではないが・・・

年末みんなが忙しそうにし出すと、どういわけかちょっとだけ遊びたくなる。

先週は「スターウォーズ」を見た。(3分の一は寝てたけど・・・)

今日は久しぶりにいつもの湘南平へ散歩。

午前8時半 二人の影

20151227a

落ち葉を敷き詰めた山道

20151227c

なぜかいつもより足が軽く、予想より早く頂上の原っぱに到着。20151227e

まだ早い時間なのにトラック2台と若い人が10人以上・・・??

板を何枚も緑地の上に並べている・・・・??

20151227d

トラックを移動するのに、アスファルトの部分が狭すぎてタイヤが緑地にかかってしまうのだが、芝生が傷まないようにするための板だった。

20151227f

箱根駅伝中継のための準備中。日テレスタッフの皆さんご苦労様です。

すでにプレハブ小屋も建っている。

20151227h

中にはこたつも。

20151227g

帰りは山の南側(大磯側)へ降りる。

途中、岩をくりぬいた穴群発見。

20151227i

古墳時代のお墓らしい。

20151227l

更に降りると

20151227n

まだ紅葉がきれい・・・

20151227o

大磯の住宅街を歩いていると、まだコスモスが・・・

20151227q 20151227r 20151227s

年末とは思えない風景

これでいいのかなあ・・・・?

クリップライト

夜の「織り仕事」はできるだけ避けている。

ミスが発生しやすいし、目にも良くないので。

でも・・・・

一年を通して織り仕事が最も集中しやすいのは実は年末年始。

そうだ! 手元をちゃんと明るくすれば、ミスも防げるし目への負担も少ない。

というわけで、取り付けたのがクリップライト。

20151220b

織り機に取り付ける位置は幅3cmもあり、クリップで直接挟むのは無理なので、幅2.4cm四方の角材を取り付け(釘は打ちたくないのでヒモで固定)それをクリップで挟んでいる。

20151220a

首を四方八方自由に向けられるので、これは便利。

 

忘年会シーズン

今年の忘年会

最初は13日日曜日 高校合唱部OB会(赤とんぼの会)東京支部の練習の後。

途中ほんの少し休憩をはさんだものの真面目に歌の練習すること約4時間。さすがに喉が渇き、忘年会ではぐいぐい!

20151213g

写真は〆のお茶漬けを食べているところ

 

2番目は水曜日 手織り展示会仲間との忘年会

こっちはかなり豪華だった

相模線「香川駅」から徒歩数分にある熊澤酒造の蔵元料理「天青」

蔵の内部を改装したおしゃれな空間にメンバー12名がゆったりと座れる特大テーブル

20151216a20151216b20151217  20151216d 20151216e

地ビール+覚えられないくらい数多くの材料を使ったおしゃれなお料理を堪能した。

 

3番目の忘年会は今日だった。

肉店経営のレストランでキルト仲間5名のランチ忘年会。

注文したのは和牛ハンバーグ。お替り有りの温かいパン、スープ、デザート、コーヒーがついて1880円はリーズナブル。

素敵なレストランだったのに、うっかり写真を撮るのを忘れ、気が付いたらもうデザート。

20151216c

美味しゅうございました。

後残っているのは、来週のコーラスの忘年会。

それが終われば、いよいよ年末。(やっとのんびりできる!)

盛岡発ブラウニー

突然届いたプレゼント

盛岡から

20151213b

utaさんの親友Mさんから送られた手作りブラウニー

20151213d

包装もばっちり!

ひとくち食べると

20151213c

ワッ、何、これ! 美味しい!

甘さ控えめの濃厚なチョコレートがたっぷり入ったしっとり生地

中のつぶつぶクルミが適度な歯ごたえを作り、味わいを増す

ああ、幸せ~

マフラーを買っていただいて、さらにこんな素敵なプレゼントまで頂くなんて・・・

なんだか盛岡から「おいで、おいで」されてるみたい

来年は、絶対盛岡へ行くよ。