お花見2016

日曜日に出されていた雨・雷の予報は一日ずれて月曜日に。

そんな~、困る~、火曜日の天気はどうなるのよ~

と、かなり心配したけれど、

当日は朝からぽかぽかのお花見日和。

集合は11時頃、と言っていたけれど、もしかして混雑して場所がなくなるかもしれないと大きいビニールシート持参で私は10時前に公園へ。

公園の桜

20160329b

咲いているのはほんの少し。

人も昨年ほどは多くなかったけれど、春休み中なので親子連れもちらほら。

20160329m

合唱団のメンバーも集まりはじめお花見開始。

花より楽しいのは団子とおしゃべり

20160329c

パクパク・ゴクゴク・ワイワイ・ゲラゲラ

言いたい話、聞きたい話、が交差する。

お日様の下だとみんな笑顔になるんだね。

20160329e

最後にみんなでハイ、チーズ!   あっ、私が入ってない。

近くにいた若いママさんに撮ってもらってもう一度、「チーズ」

20160329i

ピンクの幕、今後も使えそうだわ。

お花見 準備

今度の火曜日はわが合唱団のお花見会

自由参加・各自自分の飲み物お弁当は持参ということで

言い出しっぺの私としてはそれほど気をもむこともないのだが、

昨年とても楽しかっただけに、今年も楽しければいいなあ・・・と期待してしまう。

桜はまだほとんど咲いていない状態だし、当日の天気も気になる。

というわけで

桜よ、早く咲いて~ そして、火曜日はいいお天気にして~の願いを込めて・・・

横断幕を作った。

20160327

布地は桜色

お天気が良ければ、みんなこの幕目指して来てね~!

糸作り

ここしばらく織りはお休みで、糸作りオンリー。

20160325

が、なかなかはかどらない。

夫の鼻の手術、私のインフルエンザと今年初っ端から落ち着かない日々が続いたせいか・・・?

今のところ出来上がった糸はこれだけ。

20160326

太さ6番手(1gあたり6m)を目標に紡ぐのだが、同じ太さをキープするのはやはり難しい。

カセ毎の太さは

細いものは7.17

太いのは 5.00

でも細いのと太いのを隣同士にすれば、合わせて12 平均6

まっ、いいか。

ポーズ

20160319 (2)

人間のようにソファーに寄りかかっている。

4つ足動物はいつも身体が腹這い状態とは限らないのね。

 

毎週土曜夜8時から9時半までK宅でkambaの練習がある。昨夜はメンバー10人。みんなが並ぶその前で見せたミューのポーズ。練習を中断して、しばし撮影タイムとなった。

1分10秒×20回

先に行われた市民合唱祭で演奏した2曲分の録音CDを受け取った。

団員20名に配布するため、これをコピーしなければならない。

2曲で約7分。パソコンでコピーするのにかかる時間は1分10秒。

パソコンを見ながら待つ時間としては決して長い時間ではないのだが、1度だけならともかく、20回ともなると、なんだかもったいない。

やっぱり何かしなきゃ

と、ずっと前からちまちまやっている原毛のカードかけをすることにした。

パソコンは机の上

カードかけは床に正座

20160313

パソコンのCDの書き込み開始ボタンを押す

すぐに座ってカードかけを1分10秒

カチャッとCDが取り出される音がすると、立ち上がる。

新しいCDに入れ替えて、また書き込み開始

座る・・・立ち上がる・・・座る・・・立ち上がる

これを20回繰り返す。

約1時間後

20枚のコピーができあがり、そしてカードかけが合計約23分でき、立ち上がる+座るの足腰運動も20回。

頼まれ仕事も前向きに!