お伊勢参り part 1

暖かくなるとどこか遠くへ行きたくなる

今年初めての小旅行として選んだのは伊勢神宮

夫は昔一度行ったことがあるらしいが、私は初めてなので。

海外旅行と違って1泊だけの国内小旅行なので持ち物も少なく、事前準備も列車と宿泊の予約のみ。かなり軽い気分でスタート。

我々が乗るのは下りのひかり号だが、上りホームにはこだま号が停車中

久しぶりに見る東海道新幹線「こだま号」

子供たちがまだ小さい頃、夏休みの帰省はいつもこれに乗ったっけ。

名古屋で参宮線に乗り換え

途中の駅は 「?」

「津」駅でした。

この日のお天気はほぼ快晴 しかし翌日の予報は雨

計画は一日目は伊勢神宮 2日目はサミット会場の賢島見学だったが、ふと、お天気のいい一日目に賢島へ行った方がいいのでは・・・と電車の中で気が付き、急遽予定変更。

終点の賢島駅から1分歩くと目の前に英虞湾が広がる

我々が乗ったのは上の大きな船ではなく、小さな小型船。乗客は我々を含めて3名。

ちゃんとミキモト真珠養殖場で真珠の核入れ作業も見せてもらった。

賢島の駅に着いた時からやたらと目についた「警察官」

良く見ると背中の文字は「神奈川県警」

サミットはまだ50日先だが、すでに警戒態勢に入っているんだね。

(実は賢島まで来たのは、この状況を確かめたかったという好奇心が半分)

さて、次はいよいよ伊勢神宮へ。

その報告はまた明日。

お伊勢参り part 1」への2件のフィードバック

1. まさに今頃伊勢神宮と向かっているのかな。
    Hさんの手術が終わったらいろんなことして楽しもうって励まし合っていたことが
    現実になったね!きょうも最高の一日であるように!!

• utaさんの言う通り。夫の鼻が治るまでじっと我慢の毎日だった。
      たまのお出かけは楽しい。お天気が応援してくれるとなおさら。