第1ラウンド 終了

娘一家は日本での滞在2週間のうち、なか4日間は東京で過ごす予定を立ててきた。

東京周辺を楽しむにはやはり東京滞在が楽なのと、実家とはいえ、私たちが連続2週間相手をするのは疲れるだろうからとの配慮。

有難い。

金曜日昼頃、4日分の着替えをリュックに詰めて、出かけて行った。

ふ~。静けさが戻った。楽しかったけれど、疲れた~。

彼らが戻る火曜日まで、ゆっくり体を休めよう。

★ ★ ★

第1ラウンドの記録

日曜日 昼過ぎ駅でお迎え  3時、近くの公園で遊ぶ  夕食:豆ごはん、お刺身

月曜日 総合公園で遊ぶ  昼食:コンビニのおにぎり  夕食:とんかつ

火曜日 午前中娘は美容院、私はコーラス 娘婿と孫2人は家でお留守番 夫は終日仕事で東京  夕方娘たちは娘婿のリクエストでホームセンターでお買い物   夕食:焼肉

水曜日 ショッピングモールへ。夕方私は合唱連盟の仕事があり夕飯の支度は娘がする。 夕食:ハヤシライス

木曜日 みんなで鎌倉へ。

20160528c

夕食:すし

★ ★ ★

スウェーデンでは母方のおばあちゃんのことをモルモルと呼ぶ。

だから、駅での「おばあちゃ~ん、こんにちは~」には感激。

ところがいつの間にか、「お」が抜け「ば~ちゃん」

そして今は「ばっちゃん」と呼ばれている。もちろん夫は「じっちゃん」

20160528a

小さなことだけど

夫がシャープペンシルの替え芯を買った。

初めてのタイプ。 ところが・・・・

20160513a

蓋が開かないと言う。

三角矢印があるので、その通りに蓋を引き抜こうとするのだが、蓋は全く動かない。

二人で試みたが動かない。

一体どうやって開けるのだ!

20160513b

ネットで調べたらわかった。

蓋をほんの少しひねると言うか、回すと言うか

20160513c20160513d

三角の印が良くないよね。この印で「回す」は連想できない。

一度わかれば次からは全く問題ないこととは言え、どうも気になるので、

メーカーのお客様相談室へメールを送った。

もちろん、クレームではなく、消費者からのアドヴァイスとして。

新役員になった

4月から平塚合唱連盟という団体の新役員になった。

合唱連盟には市内で活動する約30団体が加盟。合唱文化発展のため、年に一度の合唱祭の他、特別事業等も企画・実行している。

各団体から選出された10名の理事がその運営に当たっているのだが、今年は私が所属する「Kambaと仲間たち」から私が理事を引き受けることになった。

担当するのは特別事業「合唱物語 星空のレジェンド」の公演

20160511

その会計担当。

この特別事業は準備のスタート(昨年8月ごろ)から本番(今年の6月)まで年度にまたがっているのだが、これまでの会計担当者が4月で退任。事業途中での交代となった。

先日その引き継ぎを終えたばかりなのだが、その会計記録はすでにかなりの量。しかも、これから本番まであと1か月余りしかなく、今後のチケット代金回収や本番で発生する大量の支出などに備え、今は事業の進行とお金の流れを大量の会計記録・書類等から読み解き、頭に必死でインプットしている。

いや~、思ってたより、かなり大変そう!

でも、引き受けたからにはやるよ!

心掛けたいのは「楽しくやる」こと。

KC4B0002

本番に向けて一生懸命合唱の練習している人たちのためにも。

UtaさんのMOMOプロジェクト

初めての孫、桃ちゃんが生後5か月半でなくなったのは2009年1月。

あれから7年とちょっと。桃ちゃんとはもう会えないけれど、彼女の魂はきっと時空を超えた世界にいるはず、といつも思っている。

★ ★ ★

桃ちゃんがまだ生きていた時、友人のutaさんが「MOMO」というタイトルのピアノ曲を作ってくれた。もちろん曲はファイルで送ってもらったが、その後utaさんはわざわざ我が家のピアノで「MOMO」の曲を演奏してくれたっけ。そして、桃ちゃんのお葬式にもこの曲を使った。

先日、その曲を久しぶりに聞いた。

utaさんのフェースブックに現れたのだ。

桜の風景の動画のBGMとして使われたのだが、utaさんのお友達のコメント「momoというタイトルで、MOMOちゃんのイラスト静止画モンタージュで映像つくってみたら」に触発され、utaさんは早速MOMOプロジェクトを開始。

先日その新しい映像がフェースブックに登場した。

ここにその動画を載せようと思ったのだが、残念、私のfreeブログでは、動画はアップできない。

なので、こっちで見て下さい。

映像の中で使われた絵は全部utaさんが描いたものだ。

動画で感激していたら、さらに、素晴らしいプレゼントが送られてきた。

6枚の絵のコピーが一枚ずつ手作りの額に入れられていた。

20160508b20160508c20160508g20160508d20160508e20160508f

 

20160508a

そしてmomoのビデオファイルも。

20160508

utaさん、どうもありがとう。

みんな喜んでます。

きっと桃ちゃんも・・・・