仲間入り

スマホからガラ系携帯電話に替えて、電話の使用が随分楽になった。

一方、契約解除したスマホは、家でwifiを使っての使用はOKなので、食事時の会話で出てきた疑問にすぐさま「検索」で対応してくれていた。

しかし、やはり4年も使ったスマホは反応が遅い!

使えなくはないけど・・・タブレットが欲しいなあ・・・

そう、思い始めると、”タブレット”の言葉が頭から離れない。

結局、娘一家が滞在中に彼らのアドバイスを受け、タブレットを買った。

20160629

新しく仲間入りしたタブレット

うん、便利便利。

スマホより画面が大きいので見やすいし、入力の際の押し間違いが少ない。

そして速い。

買って良かった。

久しぶり3つ

久しぶりの水泳

プログラム3コマ(クロール・平泳ぎ・バタフライ)各30分やったら、

さすが疲れた~

それでも、夕方二宮町のラディアンで行われた男声合唱団「Blacks」の定期演奏会に出かけた。

一つの合唱団の演奏会をちゃんと聴くのは久しぶり。

素晴らしい演奏だった。人数はわずか14人と少ないものの、センス抜群の選曲、正確で美しいハーモニー・・・すっかりBlacksファンに。

合唱はハーモニーだ!と当たり前のことに気づかされた。

今朝は、久しぶりの家事。

梅雨の雨でにょこにょこ伸びてきた草むしり。

20160626a

数日前に咲いたカサブランカ

20160626b

今年は大量の花をつけたアジサイ2種

20160626c20160626d

さあ、午後からは久しぶりの紡ぎと織りだ。

およそ3週間ぶり

3週間も更新していない!

旅行でもなく、病気でもないのに、こんなに長い沈黙は初めて。

理由はただ忙しかっただけ。そしてとても元気。

娘一家がスウェーデンへ帰国した翌日からは、合唱物語「星空のレジェンド」公演に向けての裏方の仕事で忙しい日々を過ごしていた。

私の仕事は会計。こういう公演の場合、お金の出入りが集中するのは公演1週間前あたりから。チケット代の精算、謝礼をはじめとする数々の支払いがあり毎夜電卓片手にお金を数えていた。

20160623a

この仕事、確かに大変ではあった。

「ごめん、ご飯どこか外で食べて来て」とお願いすることも度々。プールもサボった。サボれることは全部サボった。

織り機のある部屋は、いつの間にか足の踏み場もないくらいに書類を広げたままの状態になっていた。

20160623b

ところが、なんだか楽しいんだよね。

今回はステージに立たない完全裏方の仕事なのに・・・この充実感は一体何?

お祭りの準備をするようなちょっとワクワクする感覚。

ハレの日のために、みんなで力を合わせて少しずつ準備するあの楽しさ。

頭がフル回転している・・・なんて感じたのは本当に久方ぶり。

織る日々を続けてきたこの10年。少しこもり過ぎてたかな?

お互いお疲れさま

土曜日早朝、娘たち一家は帰って行った。

「来て良し、帰って良し」と多くの祖父母先輩方がおっしゃる。 本当にその通り

2人だけの静かな生活が一挙に6人の生活になると、予想していた以上に騒々しく忙しい。

スウェーデン語、英語、日本語が飛び交う生活もなかなかしんどい。

もはや自分が子育てしていた頃の体力も脳力もないのだと実感する。

来てもらうより、行った方がずっと楽。

それでも、娘たち一家にはただただ楽しい思い出を持って帰ってほしいと、笑顔で頑張る。

そして、言葉ではなかなか伝わらないことも、私たちの生活を通して伝えることが出来るかもしれないと信じて、体を張って頑張る。

IMG_8316a

私たちの思い、ちゃんと伝わったかな?

静かになった今、体を癒しつつ後片付け。

娘から到着のメール。

日本より暑いくらい、と書いている。

娘たちも疲れただろう。マイホームに戻り「やっぱり我が家が一番ね」なんて言ってるかもしれない。ゆっくり休んでほしい。

関東は今日が梅雨入り。

ちょっぴり寂しい気分が益々湿っぽくなる。

じゃがいも掘り

日本からはるか遠くのスウェーデンからやってきた孫たち

20160521_123322

前回来た時は、ウォシュレットを怖がって泣き、お風呂も嫌いと叫んでいたのに、

今回は「お水が臭い」と水道水を飲まないくらいで、すっかり日本の生活になじんでいる。

さて、東京から戻ってきた孫たちに、第2ラウンドのハイライトとして計画したのは「畑でじゃがいも掘り」

夫が2月末に植え付けたじゃがいもがちょうど収穫期を迎えており、土遊びが苦手で野菜も好きじゃない子供たちに、何としてもじゃがいもを掘らせたいと思ったのだ。

最初は手にわずかについた泥を見て、いや~な顔をした上の子だったが、数分もしないうちに

20160601_1108322016060320160603b

ほらミミズがいるよ  こっちにはダンゴムシ

もう土さわりもへっちゃらだね。

じゃがいもの隣のニンニクも収穫

さあ、夜はお得意のスペイン風オムレツだよ~。