大山紅葉狩り

昨日(日曜日)は久しぶりの登山 大山を登ってきた。

夫にはいつも「計画は早めに立ててくれないと行かない」と言っているのだが、なぜか今回は前日の決定。二人の波長がうまく合うことが時々はあるのだ。

お天気も良く、紅葉も見ごろ、しかも日曜日。

案の定、秦野駅の「ヤビツ峠行き」バスのりばには長い行列ができていた。

相当な待ち時間は覚悟していたのだが、臨時バスが出ていて、ほとんど待つことなく乗車。

登山者が多いと言っても、山ではショッピングモールのような人の波があるわけではなく、また、行列・渋滞ができるほどでもないのだが、足の遅い私にとっては、かなりのストレスがかかる。後ろから足音が聞こえてくると、せかされるようで焦る。それが嫌で、道の脇に止まって「どうぞお先へ」と道を譲る。こまめに休めるけれど、気遣いでかえって疲れるのだ。

時々色づいた葉っぱを見上げて疲れを癒す。

20161113a-2

20161113a-17

おっ、富士山

20161113a-5

20161113b9

頂上には11時過ぎ到着。

頂上はすでに人がいっぱい。日曜日のせいか、特に若者・家族連れが多い。

みんな同じしんどい思いをして登ってきたのだと思うと、やさしい気持ちで眺めていられた。

帰りは見晴台経由でケーブルカーを使わず下まで下りる。

20161113a-11

途中に大山寺というお寺があり、ここの紅葉は本当にきれい。

20161113a-2020161113a-2220161113a-2420161113a-25

下りでケーブルカーを使わなかったせいか、バス停に着くころには足がヘロヘロ。

そして今日は

イタタ~、イタタ~の筋肉痛

もう少し鍛えなきゃ・・・・

その気になれば、ひょいと行ける大山だから

次回は平日に・・・来月あたり・・・???

広告

大山紅葉狩り」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中