今年最初の糸染め

1月からコーラス練習日が週2回から3回に増えたため、影響は確実に手仕事にも及んでいるのだが、

長く休んでしまうと手仕事の勘が鈍るので、ほんの少しずつでもと手を動かしている。

もう冬は終わりなのだが、先日大判ショールを仕上げた。

羊毛はやわらかいブラックメリノ   ナチュラルカラーの濃淡で表裏の色が違う昼夜織20170221c

この織り方が好きなので、更にもう一枚織る。

20170221d

縮絨仕上げを日曜(20日)にやり

月曜は、次の作品の糸染めを。今年最初の染めだ。

20170221e

まずはブルー

そして今日も午後から毛を染めた。乾燥ヨモギのような色。

20170221f

果たして頭の中にあるイメージ通りの糸を作れるかどうか・・・

毎回チャレンジだけど、これもまた楽し。

広告

今年最初の糸染め」への2件のフィードバック

  1. 私と同じ織り方のショールだね。洋服を選ばない色合いはとても重宝しています。
    ブルーと何色になるのかな・・・。興味深々。

    週三回はすごい!発表会があるのかな。

    • もうすぐ市民合唱祭があるの。
      所属している団体は2つなんだけど、今まで裏方としてサポートしてきた合唱公演に今年は合唱団員として参加することにしたので、練習日がトータルで週3回に。
      ちょっと大変だけど、歌うのは楽しいし、いろいろ勉強になるので、充実してます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中