旅行の準備

今年の夏の旅行は久しぶりにスウェーデンへ。

スウェーデン滞在中、中1週間ほどは娘の家に荷物を預け小旅行を楽しむことがこのところ続いている。前回イタリア、前々回イギリス、前々々回オーストリア・・・さて今回は?

”スイス”を選んだ。

すでに準備に入っている。

スイスを4回も旅行しているコーラス仲間のKさんから大量の資料を借りた。

20170425d

夫は東京まで行ってスイスの地図を3枚とガイドブックを買ってきた。(地図3枚でなんと1万円だって!)

20170420_14260920170420_142552.jpg

出発は7月下旬だが、すでに航空券は手配した。宿もBooking comですでに予約済み。

スイスの山の麓2か所に各3泊ずつ滞在し毎日軽いトレッキングを楽しむ・・・ああ、なんだかワクワクしてきた。

でも待てよ、

現在持っている登山靴じゃ少し重すぎる。今回は山登りというより比較的平坦な道を歩く予定。軽いのが欲しいなあ・・・

夫は地図から入るが私は恰好から入るのだ。

先日、山の出費に関してゆる~い夫を連れて、ららぽーと内のスポーツ用品店へ出かけた。トレッキングシューズが並ぶコーナーで、いいな、欲しいなを連発して、ついにゲット。20170425a

本格的登山靴より小ぶりで

20170425b

ジョギングシューズよりはしっかりしている

20170425c

早速靴慣らしに昨日大山へ行ってきた。

昨年の秋以来の大山登山

朝食は伊勢原駅のおそば

今回は靴慣らしなので、標高700mの下社まではケーブルカーに乗る。

20170424d

20170424f

登り始めは下社裏の急な階段から。

20170424g

〇丁目と記された石の標識が登山道の所々に設置されている。終点山頂はなぜか中途半端な28丁目。

20170424k

ランチメニューは、おにぎり、チキンラーメン、担々春雨スープ。

スパークリングワインのおつまみはドンタコス

他におやつは、どら焼き・チョコに飴。

20170424l

街や里は新緑の季節だが、標高1200m付近ではやはり緑はもう少し先。

20170424n

下る途中で見つけた注意看板

20170424o

怖いので歌を歌いながら下りる

🎶 あるひ もりのなか くまさんにであった

はなさくもりのみち くまさんにであった・・・・🎶

新しい靴は、途中靴ひもを緩めたり締めたりして調節。

おかげで初回の靴慣らしはトラブルなく終了。

靴慣らしはもう1~2回必要かもしれない。

スイスで楽しむためだもの、このくらいの努力はへっちゃらよ。

広告

3度目

決めているいるわけではないのだが、今年もお花見3回。

今年は例年より開花が遅くしかも気温が比較的低い日が続いたせいか花が長持ちしている。お花ゼロだった最初のお花見から17日後の14日金曜日午後、夫と二人、近くの川べりへ3回目の桜見物に出かけた。

20170413a

正面は大山(おおやま) 陽気がいいと山が霞む。

20170413b

っわっ、花がもこもこ。これぞ満開。

20170413c

桜のトンネルだ。

川の土手のサイクリングロードは海まで続く。

20170413d

ちょい不良の我々夫婦

ビニールシートを忘れてきたので、コンクリート直座りで、ミニ宴会。

20170413e20170413f

青い空、瑞々しい緑、菜の花の黄色、そして満開の桜

ああ、ほんとにきれい。

お花見2017

桜の開花がいつになく遅い。東京は満開らしいがこちらのソメイヨシノはようやく5分咲きくらい。明日の日曜日あたり、お天気がよければ満開なのに、生憎お天気は良くないらしい。

一昨年、3月最終火曜日、コーラスの仲間とお花見をした。

昨年も3月最終火曜日。だから今年も、と早くから決めていた。

花は咲いていないと知りつつ、お花見会は断行。

予想通り、総合公園の桜はご覧の通りまだ全く咲いていなかった。

20170328

でも、我々のお花見会の第1条件は、お天気。幸い、この日はぽかぽか陽気。

草の上にシートを敷いてお弁当食べて、ビールを飲んで・・・

これさえできれば、お花見会は大成功なのだ。

20170328b

第2弾は4月6日。夫と二人のお花見会。

またまた総合公園・・・少し咲いている。

20170406a20170406b20170406d

去年と同じ場所にシートを敷く(今年のシートも娘が子供のころに使っていたもの。)

20170406e

20170406h

いつもと違って、少しでれっとしてて、少しはしゃいでいる我々二人。

こんな日があってもいいさね。

 

 

 

 

シール貼り

来る7月1日に予定されている合唱公演のチラシ

20170404d

先週日曜日の合唱練習時、出来立てホヤホヤのチラシ・チケットの各一枚を見せてもらった。

ん?

20170404b

一般は1000円

違う違う、1500円だよ!

印刷済みチラシは9500枚、チケット800枚

えええ、どうするの?

早速、この対策が立てられ、チラシもチケットも修正シールを貼ることになった。役員10人で手分けして行うのだ。その前段階のシール作りは私の係り。

できるだけシールが目立たないよう、数字の字体・大きさ・背景の色などを合わせ、9500+800枚分のシールを作成。

20170404a

毎日コツコツと原毛を紡ぐ作業をしている私、気の遠くなるような作業は決して嫌いではないのだが、果たして他の役員たちにとって一人1000枚のシール貼りはどうだろうか・・・

少々心配だったのだが、意外にも皆さんどんどん作業を進め、1週間でほぼ完了した。

誰も文句を言わず、時には家族を巻き込んでむしろシール貼りを楽しんだ様子。

マイナスからゼロにするだけの作業だったのだが、このちょっと大変な共通体験で、以前より役員同士がつながった印象を持ったのは私だけではないはず。

トラブル・難局を乗り越えて成し遂げた〇〇・・・・ああ、なんかプロジェクトXみたい!

7月1日までまだ日数はある。まだまだ油断はできない。