花菜(かな)ガーデン

5月は春バラの季節

我が家から車でほんの10分ほどのところにある県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」のバラ園を見学してきた。

バラ園には1500種、約2300株のバラが植えられており、今が開花のピーク。

20170518a

20170518c

お花の世話をする才能はないけれど、見るのは嫌いではないよ。

顔をそっと近づけて香りを嗅ぐ。

夫も私も香りの表現力がないので

ただ「石鹸の香りだね」

20170518e

1945年ベルリン陥落を記念して命名・発売された「ピース」↓

20170518b

クレマチスも開花のピーク

20170518d

バラに負けじと個性的な色・形で競っている。

20170518f

予想していたより人は多かったが、園内はかなり広いのであまり気にならない。

20170518g20170518h

睡蓮も咲いている。

帰りがけ、JAの直売所で蕗・セロリ・ソラマメ・グリンピース・ブロッコリー・ズッキーニを買った。夕飯はこれらの野菜がずらり。

ああ、いい季節だ!

 

 

 

広告

花菜(かな)ガーデン」への2件のフィードバック

  1. とても綺麗!!手入れも行き届いているよね。
    バラは虫が付きやすかったり、病気にかかりやすくて私も挑戦したことあるけど
    薬を噴霧するのが嫌になって諦めた。
    こんなに素晴らしいバラ園にするための労力は相当なものだろうな。
    色の配分も絶妙。
    バラは観賞が一番という気がする。

    • 鉢植えのバラも置いてあたけど、やっぱり地植えがいいね。バラ園はかなり広くて写真はほんの一部。一帯は甘いバラの香りに包まれてた。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中