Wengen2日目午後

2日目午前中はメンリッヒェンからなだらかな道をハイキング。終点はクライネシャイデックという峠の駅だ。

ここからはユングフラウヨッホまで登山電車が通っていて、氷河の世界へ一気に連れて行ってくれる。運賃はかなり高いのだが、ここまで来たら是非行ってみたいと夫。そもそもスイスの旅は夫の山好きに合わせたものなので、夫の意向は尊重したい。思い切って切符を買う。

P1120340P1120341

その代り、食事は質素でいいよね・・・・

P1120339

でもやっぱりビールは外せない。

P1120338

登山電車で約35分。鉄道駅としてはヨーロッパで最高地点3454mのユングフラウヨッホ駅に到着。駅から地下道を通りエレベータで100mほど上がるとガラス張りの展望台に出る。

P1120350

あんなに晴れていたお天気も午後からは雲が出てきて、写真は灰色。でも、ガラス越しに見下ろすと・・・

ワォ!

P1120349

P1120348

ちょっと怖い・・・と手すりから手が離せない。

P1120347

高い運賃を払った割に見どころが少なかったが、滅多に見られない景色に一応満足。

この日の夕食は、ホテルで頂いた。

IMG_20170805_020551IMG_20170805_021803IMG_20170805_023326

この夕食代一人  お料理25CHF(スイスフラン)+グラスワイン(100㏄)5CHF=31CHF  (1CHF=¥116~119)

今は円安なので、スイスの物価はとても高く感じる。外で食べるともっと高いので、これはかなりリーズナブルなお値段だろう。

ちなみに下の写真は朝食。これはホテル代に入っていたので、毎回しっかり頂いた。P1120351

夜はすることがないので8時前には就寝。明日も晴れるといいな。

広告

Wengen 2日目

快晴! 朝日があたるユングフラウの頂上

P1120294

8時、ロープウェイでメンリッヒェンへ。高さ1000mほどをたった5分で上る。

P1120300P1120304

メンリッヒェンの駅に降り立つ。そこは別世界。 P1120305

P1120306

こんな素敵な場所に自分が立っていることが信じられないくらい。

IMG_20170804_152046

駅を挟んでアイガーとは反対側にメンリッヒェンという山がある。山頂は2343m。なだらかな丘のような山の広い道を上る。

P1120309P1120311

メンリッヒェン山頂からロープウェイの駅、そしてアイガー北壁を見る。

P1120315

再び駅まで下り、今度はアイガーに向かって歩き出す。今日はクライネシャイデックまで、ほぼ水平に続く道をのんびりハイキング。

P1120325IMG_20170804_165405 aP1120330

ああ、なんて贅沢な時間だろう・・・来て良かった! そして晴れてよかった! ばんざ~い!

ここまでで半日。午後編は明日。

Wengen

Wengen(ヴェンゲン)は、スイスの首都ベルンから南に広がる高地(ベルナーオーバーラント)に点在する観光拠点の一つ。有名なグリンデルワルトとは山一つ隔てた場所にあるのだが、グリンデルワルトほど村の規模は大きくなく、静かなリゾート地だ。グリンデルワルトからアイガーを一望できるがヴェンゲンからは見えない。しかしグリンデルワルトから見えないユングフラウが一望できるのがヴェンゲンだ。

Inked20170828_LI

ヴェンゲンはコーラス仲間のKさんが過去に何度か滞在してとても良かったと推薦してくれた宿泊地。夫が見たいと言っていたアイガーはホテルから直接見えないが、見える場所まではロープウエイを使えば簡単に行ける。人気のハイキングコースへのアクセスもいい。

チューリッヒから4回電車を乗り継いで、たどり着いたホテル・エーデルワイス。駅から坂を5分ほど下ったところにあった。

ホテルの外観(Booking comから拝借)

wengen hotel

外観はかなり古いが、中は明るく清潔感があり快適そう。

P1120403フロントP1120404食堂IMG_20170804_014725お部屋

何より素晴らしいのは部屋のテラスからの眺めIMG_20170804_014511

あれがユングフラウかぁ・・・4158m

夕食は早めに予約すれば食堂でも食べられるのだが、気取ったディナーは苦手なので、少しヴェンゲンの駅周辺の様子を見てからと言って初日の夕食は断った。

リュックを下ろして駅周辺を歩いてみると、お店はほんの少し。レストランもないわけではないが、なんだか入りにくそうなところばかり。結局、駅前にCoopがあったので、そこで調達。

お昼に続いて夜もこの組み合わせ

IMG_20170804_015207

普段パン食は嫌がる夫なので、「サンドイッチでも大丈夫?」と恐る恐る聞くと、「大丈夫」の返事。シニアバックパック旅行は今回が4回目でもう慣れてきたけれど、こういう時にわがまま言わない人で良かった~と思う。

スウェーデンを出る時スイスの1週間の天気予報を見たのだが、曇り・雨・雷雨が続いていた。明日の天気が心配・・・・

スイス初日

さてそろそろスイスの旅日記に移らねば。

毎回の事だが、移動日は緊張する。初めてのスイスなので、なおさら。しかもツアーじゃないからね。

コペンハーゲン空港。3時間前(私たち夫婦血液型A型)。Eチケットにはスカンジナビア航空便ナンバーが書かれていたので、てっきりスカンジナビア航空でのチェックインかと思い込んでいた。

昔はカウンターで人間がチェックイン手続きをしてくれたが、近年はほとんどセルフチェックイン。

P1120808

言語は日本語も選べるので、難しくはないのだが・・・

何度やっても、エラーが出る。係りの人に言うと、カウンターでチェックインしろと。

しかしカウンターには20人くらいが並んでいる。時間大丈夫かなぁ・・・それに、本当にここに並べばいいの?

不安げに並んでいると、別の係りの人が「どこへ行くのか」と聞いてきた。「スイス」と答えると、「ここじゃない。ターミナル2へ行きなさい」

わ~、大変。もう30分ほどロスしている。慌ててターミナル2のスイスエアラインへ。行先は確かにスイスだが、チケットはスカンジナビア航空のコードSKの便・・・??と疑問に思いつつも、のんびりしている余裕はない。

スイス航空のカウンターにも長い列が・・・。時間かかりそう・・・。イライラしながら私が並ぶ一方、夫は機械でのセルフチェックインを試みる。

「できたよ」と夫が呼びに来た。おお~、助かった。いつもは待ってるだけの夫だが、自ら動いてくれた~。

ホッとしてEチケットをよく見ると「ターミナル2」と書かれていた。しかもスカンジナビア航空SK〇〇Operated by Swiss とも。実は我々が見落としていたのだ。

結局、空港に3時間前についていたおかげで余裕をもってゲートへ進むことができた。

さて、チューリッヒに到着。お腹もすいてる、喉もカラカラ。でもその前に、列車の切符を買わねば。今回は海外からの旅行者向けの半額カード(鉄道ほぼ全域で半額)を事前に購入していたので、切符はすべて窓口で半額カードを提示して購入しなければならない。行き先を告げてカードで支払えばいいだけなのだが、やはり最初は緊張する。支払いはクレジットカード。ところが、夫のカードを入れたがうまく受け付けてくれない。違うカードをと言われ、私のカードでやってみる。おっ、大丈夫そう。良かった~。それにしても、もしもカード1枚だけしか持ってなかったらどうなるの?

IMG_20170803_210723

この先、目的地ヴェンゲンまでは乗り換えが4回もあるけれど、まずはお昼にしよう。電車の中で、スイス最初のビールとサンドイッチとサラミ

IMG_20170803_200739

やれやれこの先どんな旅になるのやら・・・・

 

 

 

あのスポンジ

娘婿のお母さんに大好評を頂いたあの「激落ちくん」

IMG_20170725_183832

お土産として特大パックを差し上げた。もちろん大喜び。

このスポンジ、ドイツ生まれなのになぜスウェーデンに売ってないのか不思議、と話していたら、見つけた!

P1120262イケアで。

但し、値段が少し高い。15㎝角くらいのパッケージでこのお値段 約30クローネ(日本円で420円ほど)。当分日本からのお土産はこのスポンジでいいかも。