Wengen

Wengen(ヴェンゲン)は、スイスの首都ベルンから南に広がる高地(ベルナーオーバーラント)に点在する観光拠点の一つ。有名なグリンデルワルトとは山一つ隔てた場所にあるのだが、グリンデルワルトほど村の規模は大きくなく、静かなリゾート地だ。グリンデルワルトからアイガーを一望できるがヴェンゲンからは見えない。しかしグリンデルワルトから見えないユングフラウが一望できるのがヴェンゲンだ。

Inked20170828_LI

ヴェンゲンはコーラス仲間のKさんが過去に何度か滞在してとても良かったと推薦してくれた宿泊地。夫が見たいと言っていたアイガーはホテルから直接見えないが、見える場所まではロープウエイを使えば簡単に行ける。人気のハイキングコースへのアクセスもいい。

チューリッヒから4回電車を乗り継いで、たどり着いたホテル・エーデルワイス。駅から坂を5分ほど下ったところにあった。

ホテルの外観(Booking comから拝借)

wengen hotel

外観はかなり古いが、中は明るく清潔感があり快適そう。

P1120403フロントP1120404食堂IMG_20170804_014725お部屋

何より素晴らしいのは部屋のテラスからの眺めIMG_20170804_014511

あれがユングフラウかぁ・・・4158m

夕食は早めに予約すれば食堂でも食べられるのだが、気取ったディナーは苦手なので、少しヴェンゲンの駅周辺の様子を見てからと言って初日の夕食は断った。

リュックを下ろして駅周辺を歩いてみると、お店はほんの少し。レストランもないわけではないが、なんだか入りにくそうなところばかり。結局、駅前にCoopがあったので、そこで調達。

お昼に続いて夜もこの組み合わせ

IMG_20170804_015207

普段パン食は嫌がる夫なので、「サンドイッチでも大丈夫?」と恐る恐る聞くと、「大丈夫」の返事。シニアバックパック旅行は今回が4回目でもう慣れてきたけれど、こういう時にわがまま言わない人で良かった~と思う。

スウェーデンを出る時スイスの1週間の天気予報を見たのだが、曇り・雨・雷雨が続いていた。明日の天気が心配・・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中