巨大な芋

午後サツマイモを収穫

大きいというより巨大(中ほどにある品のいいのが標準サイズ)20170929a

どうしてこんな巨大になっちゃったの・・・??

売り物じゃないからいいけど・・・

20170929b

当分おやつはお芋。

広告

2017 秋の収穫

久しぶりに畑仕事を手伝った。

まずは落花生の収穫

何度かハクビシンらしき動物に食べられたことがあるので、頑丈な柵で防御。おかげで今年は無事。

20170925a20170925b

今年の出来は?  数は多いが小粒の占める割合が多い。でも、大きいのだけを選んだ結果はほぼ去年並みかな?

20170925c

さつまいもも順調。葉っぱのつるが伸びてどこが畝なのかわからない。

20170925d

サツマイモの収穫は次回の予定なのだが、試しに少しだけ掘ってみた。

20170925e

ありゃりゃ、こんなに大きいよ。

20170925f

昨日スカイプで「じゃがいも掘りがしたい」と言っていた孫のM子。昨年の春の体験が楽しかったようだ。

サツマイモ堀りも楽しいよ。来年来るなら、春のじゃがいも掘りか秋のさつまいも堀りの時期だね。

冬の野菜も順調そう。

20170925g20170925h

畑の恵みと夫の手間に感謝。

半年先

白内障ではないかと心配になって眼科を訪れたのはもう2年半前。この時は、まだ手術するほどではないと言われたのだが、

少し進んでいるような気がして・・・再び同じ眼科で診てもらった。

前回とは違う医師「もう手術してもいいと思います。でも半年先ですよ」

「はあ・・・・ではお願いします」と返事。

その後看護師から予定を説明される。

20170924

手術する人が多いのだろう。合同説明会が事前にある。

あまりに先のことで、忘れそう。

土曜の雨の夜

毎週土曜の夜はコーラスの練習がある。

雨が降ると、練習場まで自転車片道30分はつらい。

かと言って、車で行くと、練習場の来客用駐車場が満杯のことが多く、すぐ近くにある某ファミレスに無断駐車。これも実はモラルに反する行為で精神的につらい。

結果、いつのころからか、雨が降ると夫に送迎を頼むようになった。

20170917

土曜、夕方雨が降っていると、「今日は飲まないでね」と念を押す。

8時に送ってもらい、9時半に迎えに来てもらうのだが、迎えの待ち合わせ場所は、先の某ファミレス。

夫は店内でビールを飲みながら私を待つ。もちろん帰路は私が運転。

私のコーラス活動継続の陰の支援者に、いつも感謝。