2d=(n-1/2)λ

このタイトルを見て、「何これ?」と思う人が多いのだが・・・

これは昨年の阪大の物理の入試問題・問4で阪大が正解とした式である。

入試後、この答えは間違いではないかという指摘が予備校の先生などからあり、阪大は今年に入ってようやくミスを認め、採点ミスで不合格になった学生を合格にすると発表した。

20180110a

そして問題の問4については正解が3つあったとして、阪大がもともと正解だとしている2d=(n-1/2)λに加え、2d=nλ、と 2d=(n-1)λ を追加した。

20180110c

★ ★ ★

夫は理系。このニュースに強く反応。

テレビでの報道を聞くとすぐさまパソコンに向かい、その入試問題を解いていた。

「でもおかしいな・・・そもそも阪大の最初の答えは間違っていて、正しいのは後で追加した2つの式だけだ。」と言い張る。

「ええ?そんなことがあるの? あなたが間違ってるんじゃないの?}

と言ったもんだからその後が大変。

夫はその問題の解き方を私に説明。 う~ん、何となくわかったような、わからないような・・・

夫の説明だけでは理解できないので、ネットでいろいろ調べた。また予備校の先生の主張やその他の人たちの意見も読んだ。

結果、やはり夫の主張が正しいような気がする。

となると、採点ミスを認めて一見落着では決してないのでは?

「間違っている答えを正しいとする阪大は間違っている」

と夫は家の中で声を大にして吠えている。

2d=(n-1/2)λ」への2件のフィードバック

  1. 説明されてもまったく何のことかわからないけれど
    Hさんが強くそう主張するなら絶対それが正しい に一票!
    あまり説得力ないけど・・・。

    • 私だってutaさんと同じ程度。
      あまり夫がうるさく吠えるので、私の日記紙面を提供したの。
      それにしても・・・
      もしも、阪大が、最初に出した答えが間違っていることを認めたら、合格していた人が不合格になるケースも有りうるんだけど、だからなのかなあ・・・
      でもいい加減な幕引きをすれば必ず後でしっぺ返しがくると思う。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中